まずは自分から | My Daily ♪すみの♪のブログ

My Daily ♪すみの♪のブログ

破産 差押えなどギャンブル依存症の元夫との地獄の共依存関係から脱却

自由なシングルマザーの
ファイナンシャルプランナー

京都在住 着物好き



他人を幸せにできるのは
自分が幸せになってから。



自分が幸せじゃないのに
他人を幸せにはできないと思います。




我慢や犠牲をしていれば
不満や恨みが湧いてくるんですね。



そしたら
相手を嫌いになるんです。
だって
自分に我慢させる悪いヤツだから。




だけど
相手からすれば
いい迷惑ですよね。
頼んでもいないのに勝手に我慢してるくせに…



そうやって
どんどん幸せじゃない状況になりますよね。
他人を幸せにするために
我慢したのにね。




ということは
順番が逆なのですよ。




まずは自分が幸せでないとダメなんです。
幸せだから
他人を幸せに出来るの。



幸せがあるから
与えてあげられるんじゃないのかな
って思うんですね。




まずは自分です。
自分が満たされていてこそです。




我慢や犠牲は
誰をも幸せにしませんよ。




自分が幸せになることを
優先してみてくださいね。