低温ニュース。 | 女子リベ  安原宏美--編集者のブログ

低温ニュース。

 組合員Aさまからコメント。

-------------------------

 21日から22日にかけ日本付近を寒冷な低気圧が通過し、特に北日本は異常低温となりました。北海道沼川では22日の最低気温が1.5℃となり、8月の日本の低温記録を115年ぶりに更新しました。そして東北から北海道にかけ、21日から22日に各観測点の8月低温新記録が続出しています。(21日には最低気温は6カ所で、最高気温の最低記録は19カ所で更新、22日は最低気温を23カ所で更新)ところがこの低温のニュースを報じているのは地元新聞くらいで、大手マスコミは完全無視。昨年夏の熊谷、多治見の高温記録は大々的に報道したのに比べてあまりにおかしな扱いです。(ここで低温記録はかつての区内観測所のデータを扱っていないとの意見も出るかも知れないので前もって言っておきますが、去年の高温も同じ条件です)
 マスコミは「地球温暖化」に対応するニュースこそが重みを持ち、事実の重さは問題としていないことを強く感じます。

-------------------------

 大野病院事件で少しほっとしてたんですが、今日のニュース。

 これだけの証拠があるのだからと・・・希望もあったのですが、ものすごいひんやり感。

 大手マスコミはほぼ何もできなかったのではないでしょうか。アキバ事件で(今は何をいってもすべて推測)未だにぐちゃぐちゃいうことに割いてる紙面があるなら取り上げてほしい。

 KSBのこの番組担当者はすごいですね。この回数。事実を検証する執念。尊敬します。

http://www.ksb.co.jp/newsweb/indextable.asp?tid=4&sid=7


 白バイ事故で有罪確定へ 最高裁が上告棄却

 高知県春野町(現高知市)で2006年、スクールバスに高知県警交通機動隊の白バイが衝突し男性隊員=当時(26)=が死亡した事故で、業務上過失致死罪に問われたバスの元運転手片岡晴彦被告(54)の上告について、最高裁第2小法廷(津野修裁判長)は22日までに、棄却する決定をした。禁固1年4月とした1、2審判決が確定する。決定は20日付。2008/8/22