ファッションチェック! | 女子リベ  安原宏美--編集者のブログ

ファッションチェック!

私は普段は眼鏡してます。けっこう眼鏡好きで何本も持ってるんですが…。都知事選の黒川紀章さんのポスターを見て、眼鏡のフレームがグリーンって変わってるなぁーと思ってたんですが、あっそうか「共生新党」のマークとおそろにしてるんでしょうか。やーん、お茶目。

 さて、黒川さんネタはスポーツ紙のほうががんばってますね。今日ご紹介の記事はファッションチェックやってます。

黒川氏ヘリで伊豆諸島行脚…都知事選
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20070329-OHT1T00107.htm

 都知事選の候補者では初となる“伊豆諸島遊説”だったが、演説は一切なく、13人乗りヘリコプターに報道陣を3回に分けて搭乗させるなど“ドタバタ珍道中”となった。ファッションもミクリのサングラスにエルメスの帽子、黒のトレンチコートとド派手だ。離陸すると東京23区を旋回し、都庁上空で熱心に写真撮影。その後、伊豆諸島へ向かった。

 リンク先の写真を見ると、バックももちろんも斜めがけ!大学生のころ、男友達がバッグを肩がけにしてたら「かっこわるいよー」と斜めがけになおしてたうざい私には合格です。・・・一応いっておきますと今は別に気にしませんよ。紙袋でも(単純に本たくさん買うと紙袋増える)。ミクリも好きです。ミクリはブラピとかキムタクとか中田とかが使っております。

 かっこいい、じいちゃんです!ミクリのこのグラスはきっと「黒」にこだわる黒川さんでしょうから、「PACT」かなあ。

http://www.loydclub.jp/alainmilli.html
 (こちらのサイトの下のほうにあるサングラス)
 PACTはアランミクリの独立したコレクションであり、クリエーターであるアラン・ミクリと素材のラブストーりーから生まれた。アセテート(唯一の植物性プラスチック素材、コットン70%を含む)へのオマージュ。素晴らしい素材があり、そこからそれぞれの独特なフレームが生まれた。黒とクリスタルのラブストーリーである。2つの素晴らしい素材がお互いを魅了している。
 黒とクリスタルの「ラブストーリー」…。先の記事に戻ります。


 最初の遊説地は御蔵(みくら)島。

 …そーかー、だからミクリだったの?


 伊豆諸島第1枚となるポスターを張る。掲示板にはすでに石原慎太郎氏、浅野史郎氏、吉田万三氏のポスターが。すると、「島民に“隠れ浅野”がいる。本人が来ないのに誰が張っているのか」とぶ然。さらに「なぜみんなポスターを張りに来ないのか。ポスターを張らない候補は無効票にしていい」とぶちまけた。

 “隠れ浅野”って…(笑)。なんで浅野さんだけ標的に…。ほんとうに…ぜったいに…浅野さんは頭きてるだろうなー。テレビ討論会でもCM入る前に浅野さんは黒川さんに文句いってたもんなー。

 でも、ボランティアがいないので、黒川さんは夜中に自分でポスター貼りに行って、警察官に職質かけられて「日本の治安はだいじょうぶです」とかいっていたので、もう何いってもいいです(笑)。詳細は「冬枯れの街 」様ご参照ください。
 しかし「ポスター貼り」にバイク便手配って、バイク便ライダーにポスター貼ってもらってたんですかね?もしそうなら、思いもしないアイディアだわ。
バイク便ライダーも驚いただろうなー。


 続いて、噴火災害に伴う全島民の避難解除から2年を迎えた三宅島。噴火により観光客が以前の半分にまで落ち込むなど、復興への課題が急務だ。到着後、黒川氏が真っ先に向かった先は定食店。しょうが焼き定食とシイラのフライを平らげると、急きょ島内のホテルで30分の休憩をした。

 がっつり食べてるなー。そしてシエスタ? なんか楽しそうな選挙活動です。72歳とはほんと思えないです。
 ちなみにシイラはくさやに使われる白身魚。ハワイではマヒマヒって呼ばれてて高級魚。

「マヒマヒ(Coryphaena hippura)は和名をシイラと言いますが、これは動物の漂流死体に寄り添ったり、お盆のときに群れが来るなどの習性から「シビトクライ」とか「死霊」と呼ばれ、これらのことばが変化してシイラとなったという説があります。あまりありがたくない名前ですね。現在は定かではありませんが、マクドナルドのフィレオフィッシュに使われているのはこのマヒマヒでした。また、最近、日本に広がっているクア・アイナの本店で、地元の人たちが好むハンバーガーもマヒマヒ・バーガーです。」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A4%E3%83%A9

http://www.pacificresorts.com/webkawaraban/special/040805/
 へー。

 約10時間もの強行日程を終えた黒川氏は「もうやみつきになっちゃうよ」と笑顔。今後は「海と慣れ親しんできた日本という海洋国家をもう一度、伊豆諸島からきちんとつくりたい」と疲れも感じさせず訴えた。

 「海洋国家」を「伊豆諸島」から「つくりたい」だもんなー。でかいですわーいうことがーーーー(@_@)


 きっと連れ立っている記者さんたちは実は黒川ファンになってるんじゃないかしら。なんか黒川さんへの愛を感じる記事が増えてきたように思うのですが・・・だってなんかアイドル追っかけみたいな記事(笑) 


(2007年3月29日06時07分 スポーツ報知)