統合した事業所の

ミーティングがあった

 

 

管理者が進行し

利用者さんからの声

職員の声から課題を出して

職員がどう感じるのか

話し合いが行われていた

 

 

管理者から

時間があったら

参加して頂けますか?

と声を掛けられたので

参加することに

 

 

利用者さんの声は

不安、不満、要望等

さまざま聞かれている

 

 

その中でも

解決すべきところを

選択して議題にしている

 

 

いろいろと意見が出ており

なんか良い雰囲気だと感じた

 

 

重要なところを

ピックアップしている

みんなで意見を言えている

 

 

来週中にやることも

決められて、素晴らしいと感じた

 

 

みんながそれぞれに

利用者さんのことを考えていて

とても嬉しいし、頼れるなと思った

 

 

ただ、

私はなぜ声を掛けられたか?

勝手に推測して

なにか思っていることを

言わないといけないのかな…

 

 

そう思ってしまい

口を挟んでしまった…

 

 

良かったのか悪かったのか

 

 

利用者さんのため

職員のための提案はしたが、

 

 

意見を述べてきた

職員の話を割って

反論してしまった

 

否定的な意見だとわかると

すぐに反応してしまう

悪い癖がある

 

 

まずはしっかりと

職員の話を聞かないといけない

 

 

私と違う意見も

しっかりと受け取っていく

 

 

反応しないで

しっかり聞けるようになりたい