結果と成果の違いはなんだろう?

 

 

結果は

ある行為や原因から

生じた結末や状態

また、そのような状態が生じること

を意味します

 

 

成果は

物事の終わった結果を表しますが、

特にあることをして得られたよい結果

を意味します

 

 

・結果の中で良い結果を成果

・良い結果が出るまでの過程も含んだもの

 

 

目標を定めて

結果(数値目標)を約束することは

あると思います

 

 

目標を定めた時点で

結果ではなく、成果を約束することに

なるのだと感じた

 

 

 

日本語はとても難しい

日本人ではあるが

日本語や漢字の意味を

あまり知ってないと感じる

 

 

また、

間違って使っていることが

多くあると感じる

 

 

 

英語の日本語訳となると

日本語の意味の違いがわからないと

解釈の違いも出てくるので難しい

 

 

例えば、コミット

最近コマーシャルの影響か

よく使われているように思うが、

調べてみると

「委ねる、約束する、専心する、(罪を)犯す」

といった日本語訳が出てきます

 

ビジネスにおける

「コミット(する)」は、
責任をもって取り組む/関わる
というニュアンスが

とても強いように思います

 

和訳での「約束」に近い印象

 

英語で約束というと

プロミス(promise)

が思い浮かぶが…

 

 

どんどんとわからなくなってくる

 

 

ブログを書いてみて

ニュアンスが伝わりやすい

自分の思いに近い表現、等々

 

いろいろと

日本語の難しさに直面して

日本語を知らない

語彙力のなさを痛感している

 

 

日本人であるから

日本語をしっかりと学んで

正しい使い方をしたいと思う