17回目

 

 

ちゃんとしなさい

ちゃんとやりなさい

 

親として子供に言いがち

社長として職員に言いがち

なにも考えずに

言ってしまっているフレーズ

 

 

ちゃんとすることが

どうすることなのか?

 

ちゃんとすることを

具体的に伝えられる方が

良いと感じる

 

 

倫理法人会に入会すると

職場の教養という冊子が

送られてくる

 

 

職場の教養は

朝礼用の冊子で

社会人としての行動指針や

人間関係、仕事のコツ、対処法

心の持ち方や時事問題など

毎日、違うテーマで

一日一話が載ってます

 

とても内容が良いです

 

こんな感じ

 

当社では

これを朝礼時に音読して

感想を述べることをしています

 

 

この話の中で

親に言われたことを

子供が親もやれてないよね

と指摘するような内容があり

ハッとさせられた

 

 

子供のしつけだと思い

いろいろと指摘することがあるが

自分はできているのか?

 

 

できていないことも多いと感じる

 

 

できてないから

言えなくなってしまうことも結構ある

 

 

子供に限らず

職員に対しても

指摘することがあるが

自分ができていない

ことも指摘することがある

 

 

自分は

できていないからと思うと

言えなくなってしまう

では良くないと思うが

どう伝えるべきか悩む

 

 

言い訳のように前置きして

自分もできていないから

一緒に意識してやっていこう

という感じで伝えている

 

 

良いか悪いかはわからない

 

自分もできていないことが

わかっているのであれば

 

一緒に学んで

一緒に成長できたら良いなあ

と思っている

 

 

なんだかんだ言っても

ちゃんとしている姿を見せられる

そんな人になりたいと思う

 

自分を振り返り

客観視できる人でありたい