初めて

ブログを書きます。

 

いろいろとお世話になっている

ハッシーさんに誘われ

ブログセミナーに参加。

 

お世話になっている

ハッシーさんのブログは

こちら 

 

 

 

実はブログセミナーは

なんどか参加している!

しかし、ブログはやらず笑い泣き

 

 

なぜなら文章を書くこと

考えることが

とても苦手で時間がかかりすぎるガーン

 

 

ブログの意味付け

やる理由

やった方が良い理由

 

 

板坂裕治郎先生は

中小零細企業は

商品を売るのではない

自分を売る

 

 

確かにびっくりマーク

同じような商品は

いくらでもある

 

 

そのなかで

えらんでいただくには

〜さんから買いたい

 

 

そう思ってもらえるか?

それはどう知ってもらえるのか?

どう伝えるのか?

 

 

SNS、ブログ、HP

どれが良いのか?

 

SNSはチラシ的な効果

 

 

HPはメニュー表的なイメージ

 

 

ブログは、

ストーリー性を盛り込める

案内看板的な感じ…

 

 

かってにそのように

とらえました

間違っていたら先生すみません💦

 

 

また、ブログを毎日書くこと

これは練習をすることと

同じで

 

もちろん

やれば文章が上手くなる

毎日やれたら自信になる

信念を固めることになる

 

他には

時間管理ができるようになる

 

 

 

時間管理が私の課題だと

感じていましたので

ブログをやる理由はある

 

 

しかし、

私は自分を売り込むこと

をしたくない

と思っておりました。

 

 

あまり前に出たくない

目立ちたくない

隠れていたい

 

 

そう思っているにもかかわらず

比較的、表に出ることを

やっている自分

 

 

どこかで腹をくくる

必要がある

 

 

なにかしら

発信していく

伝えていくことをしなくては

 

 

やりたくない、やってみたい

どちらもある

 

 

やりたくないのは

書くことが苦手だから

と言っているが、

 

 

苦手な文章を

いじられたくない

見られたら恥ずかしい

 

単に

カッコつけたい自分

現状より良く見せたい自分

 

そんな自分がいるだけ笑い泣き

 

 

決意を決めて

一日遅れでブログをスタートしますびっくりマーク