先週



東京都内



横浜



と都会に出かける事が珍しく立て続けにありました。






つ、疲れた。







人の多さにびっくりしたんですがね



もっとびっくりした事は




日本なのに日本人ほとんどいない。


外国人の人ばかりでした。




え?ここ日本?



と思うくらいでした。





どこに行っても何度も味わったこの感覚。






ものすごい不思議な感覚でした。






電車に乗って帰る時の車内は



日本人が多いのかなー?と思ったけど。







都会は海外みたいだったな、と思い



地元の駅に着くと





地元の駅も外国人ばかりやん!笑




とびっくり。







私‥ほぼ駅も使わない


車通勤の日本人のみの職場で



通勤中自転車に乗ってる外国人の人多いなぁ



くらいの感覚だったんです。






でも家の近くでも昔とは違う国籍の外国人の方が増え


夜中のコンビニにたむろしていたり



国道沿いの中古車販売のお店のオーナー

らしき人は


外国の方。









本当に移民?が増えて


日本人がいなくなっていると言うのを


体感しました。






これから日本はどうなっていくんだろうなぁ‥