ノロウイルス… | kota 子育て日記☆

kota 子育て日記☆

2007年4月 旦那とスノーボードを通して知り合う。
2011年1月1日 入籍。
2011年9月23日 結婚式。
2011年10月 新婚旅行。 マウイ島&オアフ島
2012年6月12日 妊娠発覚!!
2013年2月8日 出産しました!
午後1時6分 3138g
18時間の陣痛からの、帝王切開でした、

土曜深夜1:30
隣のベビーベッドで寝てる晃太から聞いたこと無い音。。
急いで電気点けたら嘔吐してたあせる

介抱してあげて、隣部屋で飲み会から帰って来て寝てる旦那を起こしてタオルとか用意させる。

それから3:30までに6回嘔吐。
最後の3回は与えた水分をそのまま吐いてしまってる感じ。

その後#7119へ電話し、すぐ病院行くようにとの事なので車で救急病院へ向かう。
その頃のコウタは容態がだいぶ落ち着いてて寝落ちしてた。

病院では、胃腸炎だろうからと吐き気止めの座薬を貰い帰宅。
吐く様子が無ければ極力使わないようにとの指示。

あと知らなかったけど、嘔吐している時はすぐに水分を与えるとそれが刺激となって吐いてしまい体力を余計使ってしまうので基本的にしばらくは絶飲食だと…

#7119に電話した時は、今容態が落ち着いてても、子供は大人と違って体の水分量が多いから少しでも脱水したら深刻になるから水分はあげて下さいと言われてたのだけど…

どうも毎回#7119の人って対応が悪いし良い印象無いわ。。
ま、ありがたいのだけど。

そして、朝5時過ぎに帰宅してからみんなで爆睡し、朝10時頃起床。

コウタに水をあげたら吐かない。
お粥をあげても吐かない。

コウタはお腹すいてるのかすごく欲しがる。。
吐かないから大丈夫かなーとバナナとヨーグルトをあげても吐かないので、おーもう治ったかな!
と思ってた矢先に全て嘔吐…

なので処理後、吐き気どめ座薬を入れたけど、すぐ下痢と共に出てしまい、失敗用にもう一つ貰ったので再度試すもまた下痢と共に出てしまった。

土曜だったけど前に行ったことある近くの小児科がやってたので行って検査するとノロウイルスだと…ダウンダウン

まさか、、とは思ったけど、、

で、漢方の座薬を入れてもらい、整腸剤を貰って帰宅。
3連休の予定は全てキャンセル。

ノロウイルスだと分かって金曜一緒に遊んだ子二組に連絡したら全く何とも無いと。
ホッとしたーー
おそらく、その後に行った予防接種行った病院で貰ったのかも、、

そこは予防接種の時間は普通の診察時間と区切られてるんだけど、小児科行くまでに内科を通るし、会計場所は他科と一緒だから油断出来ないとは思ってたけど。

家帰って、水分とうどんを食べ、嘔吐せずに夜9時頃にはコウタ就寝。
翌朝は10時まで寝てた。
よっぽど体力消耗したんだね…

あ、そういやノロウイルスだと思ってなかったから塩素消毒とかしてないや…

日曜。
コウタは下痢が酷くほとんど水状態。
四回ほどひどい感じの下痢が出て、毎回下痢漏れあせる
前日から洗濯三昧です。。

でも、嘔吐は土曜の昼からせず水分もとって、食欲もある。
熱は最初から無かったけど今も無し。

それから、日曜夜。
私に吐き気。
翌月曜、下痢スタート。
夜中から発熱と共にものすごい倦怠感。
全く寝れなかった。
節々が痛すぎる。

月曜、
近くの休日当番制病院に行ったら一人のおじいちゃんがやってる病院で、、、
よぼよぼの手で抗生物質の注射打とうとするから全力で拒否。
対した症状聞かれず、出された薬はカロナールと抗菌剤、胃腸薬。

その頃旦那の腹痛始まる。

薬飲んだら倦怠感がいくらか和らいで寝ることが出来た。
熱は最初37.5度だったのが38.5度に上昇。

コウタは月曜は一度も吐かず、下痢も出ず。整腸剤が効いてるのかな。

それから日中は、旦那と私は発熱やら痛みやらで悶え、
コウタは一人でオモチャで遊ぶ。。

夜になり私の熱が下がり、体もだいぶラクになったけど下痢が酷い。。

で、本日火曜。
旦那はノロだと出勤出来ないので検査に行く予定。
私もよぼよぼおじいちゃんに処方された薬だと不安だから行こうかなぁ。。

と、壮絶な三連休でした。
楽天で早速ノロウイルスにも効く消毒薬、
{D86F3A4F-2AFB-4905-957A-4A38FD5EEC22:01}

これ、ポチってみた。
塩素を床とかに使うの不安だったけどこれは無害らしいからちょっと安心。

しばらくはノロウイルスばら撒いてしまうから外出出来ないし、
届いたら家中を除菌しまくろう!