拍子抜けな1歳6ヶ月検診 | kota 子育て日記☆

kota 子育て日記☆

2007年4月 旦那とスノーボードを通して知り合う。
2011年1月1日 入籍。
2011年9月23日 結婚式。
2011年10月 新婚旅行。 マウイ島&オアフ島
2012年6月12日 妊娠発覚!!
2013年2月8日 出産しました!
午後1時6分 3138g
18時間の陣痛からの、帝王切開でした、

今日昼過ぎに1歳6ヶ月検診に行ってきました!

体重は10273g
身長は79.8cm
(あれ、胸囲と頭囲測ってもらったのに検診控えに書いてなかったー)

お医者さんから体格は中肉中背の平均ですねーとのお話。
子供に中肉中背ってあるんだ?(笑)

あとは
聴診器でお腹と背中の音を聞いてもらい、寝かせてお腹触診、
元々持ってた病院の車のオモチャでどう遊んでるのかをちょっと見られて、
オムツ取っておちんちんとたまたまの触診、
小さいライトで目の動きチェック。

あとは何かしてたっけなー?
積み木とか全く無かったー
練習してたのにねぇ(笑)

続いて私への質問で、
元々書いていったアンケートに沿っての確認。

その中に意味のある言葉を五つ以上話すか?というところを空欄で行ったのです。

なぜかというと、私見てママって言ったり、旦那見てパパって言ったり、犬見てワンワンって言ったりとかしないので、
1語も話せないって事なんだろうなーと。。

それをお医者さんに言ったら、そんなの当たり前ですよー!(笑)と言われ、

あくまで繰り返してマネしたりでも良いから言葉を話すか?というのが重要だったみたい…

そんなにお母さんは上を目指して頑張り過ぎないで下さいね!と(笑)
いや、別に目指して無いんですけど、、、

まぁ、もちろん意味のある言葉を分かって言ってる子も既にいるけど、男の子だしこのくらいは全然平均です!
心配しないで下さい!と言われホッとしましたー

言葉の面で検診を身構えてましたが、、
何事も無く太鼓判押されて終了ー音譜

ふー!!
良かった!

{E3024A08-7112-4590-804D-DBF35FDE2FB6:01}
(お父さんのズボンを履くコウタw)


あとは一ヶ月後の区の集団検診だな!
その時は歯科検診あるらしいから、頑張って歯磨きやらねばね。

他にトイレトレーニングの話などもしてくれるようなので集中して聞きたいけど時間帯がちょうどいつもの昼寝時間。
歯科検診後にエルゴ抱っこで寝ると良いなー

あ、そういえば昨晩歯茎をよーく見てみたら下の歯が二本生えてた。
やっと下の歯は四本揃いそうだね。

今朝はわーおと、ブンバボンの歌を歌ってご機嫌でした。

{E9FC8977-9A95-42FC-976A-1B398B789E32:01}
午前中に旦那に送ったLINE。
見えにくいけど私のカチューシャしてます(笑)
ほんと女子っぽい(笑)

{58442B9E-5335-4BD1-8F2A-6BF2235B9024:01}


{AEEDB9B9-866E-4183-AC50-D0A89D024FDE:01}
先日、またスケート乗ってました(笑)

{4E3A0D7C-3BE5-4307-A848-10328A5F6255:01}
スケート用メット着けてご機嫌ラブラブ
{73315AD9-0427-476C-AEC8-2EC57259FFCA:01}
この間初めて行った国立科学博物館ニコニコ
ここにある360°乗ってシアター!
子連れにオススメですアップ
コウタはかなり興奮して楽しそうでした!

{B0DB6187-2EB7-459B-93F0-EC996992A186:01}
かなり歩き回り、
{21CBE437-7FDF-4B08-9910-1375B1D7D4F2:01}
ヘトヘトでした(笑)

明日からお盆休み音譜
ま、子育てに休みなんて無いけどね(笑)
キャンプも行くし楽しみ音譜汗