生後3週間目 乳児湿疹と、悩むお宮参り | kota 子育て日記☆

kota 子育て日記☆

2007年4月 旦那とスノーボードを通して知り合う。
2011年1月1日 入籍。
2011年9月23日 結婚式。
2011年10月 新婚旅行。 マウイ島&オアフ島
2012年6月12日 妊娠発覚!!
2013年2月8日 出産しました!
午後1時6分 3138g
18時間の陣痛からの、帝王切開でした、

あっという間に生後3週間目となりました!
photo:03


相変わらず母乳はあまり出てないようです。。
ここ数回はおっぱいをグズって拒否るので、スパッとミルクにしちゃってます。おかあちゃんは、悲しいよ…涙

そして、昨日は昼12時から夜中1時までほとんど寝てくれなかったー(*_*)
今までで最長記録。。日中は実母が見てくれたのでなんとか良かったのですがね。

photo:01


ゲップさせてる時の顔(笑)

で、今日もしかしたらミルクの量が足りないんじゃないかって、おっぱいの後に80mlあげてたのを100mlに増やしたら嘘のように今日はスヤスヤ!!
足りなかったからギャン泣きだったのかしらーコウタ、ごめんよー!

で、乳児湿疹が出てきました。
数日前くらいから、顔と右肩あたりにポツポツ出来てるなーと思ったのですが。
それが増えてきてしまって。

photo:02


分かりづらいですが、右頬が特に。

ネットで見ると、石鹸で洗って保湿って意見と、水を含ませたガーゼでこまめに拭いてあげるってのが書いてあって、、分からないー(ー ー;)

近場に小児科と皮膚科があるのですが、明日行くべきかまだ様子を見てみるべきか悩むなー…
旦那は心配症なので病院行こう!と言いそうですが病気貰ってくるかもしれないリスクをおかしてまで行くべきかなーうーむ。

それと、3/8で生後一ヶ月を迎える我が子。
3/9にお宮参りに行こうという話になりましたが、乳児湿疹があるのと、寒いので風邪引かせたくないのと、で少し先にしようかなぁと。

事前リサーチが全然出来てないってのがまた理由の一つなんですが、あの初着、やっぱスタジオアリスでレンタルですかね。

初着だけレンタル衣装屋で借りて、写真館で写真撮ってとなると高くつきそうで。。

そのへん諸々のリサーチを考えると時間が足りないー(*_*)

なので暖かくなった四月か五月あたりを考えてます。

それと、昨日生後100日目のお食い初めとお宮参りって一緒に出来ないかなー。
そういや100日目っていつなんだろー?とカレンダーで数えたら5/19でした。

その日はなんと、浅草三社祭の日!!!
昨年は妊娠に気付かず神輿ガンガン担いでました(笑)
お酒もたくさん飲んでたー!汗

そして今年は生後100日目だなんて、三社様の申し子なんじゃ?なーんて(笑)

もちろんその日は年に一度のお祭りなので浅草神社でお宮参りは出来ないです。なので、その前後で考えるかなー。


iPhoneからの投稿