子安神社へ行きました。

今夜は観月管絃祭キラキラ
神楽・管絃・舞楽の夕べ




八王子に降りたのは、初めてでしたニヤリ
京王八王子駅からは徒歩1分にある神社



まだ夕方は門戸が閉ざされており💦
はいれず😰

大学時代の友人H子が
趣味で巫女舞を習っており、
今夜、舞を奉納するということで、
観に行きました。

宮内庁楽師を中心とした十二音会🎶
の演奏もあり。

生で雅楽を聴くのも
神楽を観るのも
舞楽を観るのも

生まれて初めてで照れおんぷ

期待にワクワクしておりました。
もちろん友人の巫女舞も🎵





演奏前には
やはりお参りせねば。。。と。
でもここは名前のとおり
子宝や安産👶祈願が有名だとか❗

!Σ( ̄□ ̄;)はっ?

でも厄除けもあるようで✨
子宝祈願とともにお~→なんで⁉
しっかり祈りました(笑)

焚き火が舞台左右にこうこうと。
☔でなくてよかったな。
因みにH子と私は強烈に晴れ女でしてチュー
朝からLINEで
降るわけないよね😄と妙に
力んでメッセージやりてりしていました。
やはり❗(* ̄∇ ̄*)

始まる前には
神主さんが説明くださいました。

雅楽の楽器というと

笙(しょう)→東儀さんで有名❇
篳篥(ひちりき)
龍笛(りゅうてき)
→これもH子習ってます😝すごいっ

の管楽器が思い浮かびますが、

絃楽器の
(→絃は雅楽の場合、この漢字で
洋楽器は弦楽器の「弦」だそうです音符)
琵琶(びわ)
箏(そう)
和琴(わごん)

があり、あとは

打楽器があります。


パンフで確認ください(*^^*)

はじめは
国歌 君が代が演奏されて
場内合唱

また違った趣を感じました音符

琵琶の音色は初めて聴いたかも。
とにかく生の雅楽は圧巻❇でした。

友人は橿原神宮 扇舞をキラキラ
なんとも雅な巫女舞でした照れ照れ照れ
すごいなあ~
もう趣味以上。
清々しい気持ちになりました😁

演奏中は一切撮影NGで、
終わってから、帰りにパチリ📷
三人で記念撮影口笛


顔だしNGで、こんなんで
ごめんなさいm(__)m
隣はH子のご主人。
なんとアメリカ人ウインク

折しも今宵は新月🌑
強力だと言われている
10月の新月に雅楽キラキラキラキラキラキラ

エネルギーもらいました。

🌻雅楽、よいなあ🌻

DSMN🎶
もっとHyper👑に生きよう🐧👑❤❤

薔薇この日の午後1に受けたセッション、
本当に受けてよかった爆笑爆笑爆笑

それも今日、新月🌑だなんて。。。
なにか節目の日だと思いますキャハハ

セッションの記事は明日アップします。
おやすみなさい~(* ̄∇ ̄*)