残業🌙🏢で、
帰宅時間が遅くなりました。

帰り間際に急遽頼まれた仕事と
明日の準備で。
ま、仕方ないです💨

今日は月に二回ほどの
フラワーアレンジ🌷レッスンでしたが、
間に合わず、秋の花を持ち帰ることに。

フラワーアレンジの教室は
今住んでいる隣駅の近くで、
何年か前はその辺りに暮らしていました。

降り立つと
その時の状況がふと思い出されます😌

当時は
配置転換と思える辞令が急にでて、
それまで一度もやったことのない、
営業の仕事に💦

年齢も30越えていたし、
なんで今さら
経験のない仕事につくんだ。。。😨💦
と、泣きそうでしたが、

ベテランと言われる年齢だし、
泣き言は言えない❗と渋々、
着任しましたが、
本当に苦しい日々でした💣

同時に同じように配置転換異動をした
同僚は一ヶ月で職場を去り、
自分も辞めようか。。。😰
と、毎日悶々としていました。

同じ境遇の同僚が去るのは
心細さ、この上なく。。。

でも
その時の私は一人暮らしで
生活もかかっていたし、
実家は地方で帰るわけ行かないし、
なんとか
やり過ごせないだろうか。。。

と、時が経つのを
待っているような日々。

かなり年下の先輩に教えを乞いながら、
過ごしていました。

でも

🌻救われたのが
そのかなり年下の先輩たちが、
扱いづらいであろう
かなり年上の私に対して、
丁寧に真摯に仕事を
教えてくれたこと

🌻本当に
有り難かったです。

初めてお客様から
商品受注の複雑な手続きの時も

「私が後ろについていますから!」
と、年下先輩が見守ってくれて、
サポートしてくれて、
無事に初約定した日のことは
今でも忘れられません。

そうこうしているうちに
一ヶ月、三ヶ月
半年が過ぎる頃には
だいたいわかるようになりました。

むしろ
一般常識とか、言葉の使い方とか
ベテランだからわかる経験みたいな
ことは年下たちに教えてあげる余裕も💮
老婆心ながら。。。みたいな(笑)

その時に
丁寧に教えてもらったことを
私は本当に感謝しているし、
辞めなくてよかったなあ。
と、思っています。

会社員は
やはり会社の決めた通りに
働くことを求められて、
その対価でお給料をいただきます。

意にそぐわないこと
ばかりかもしれません。

だけど
ある意味
逆に
チャンス✨
と、思ってもいいのかもしれない。

あのときに
異動を拒否して
いたら。。。
(拒否してもよかったらしい?
普通はできませんが。それくらいの
インパクトがある辞令だったから)

変わらない自分のままだったのかも
しれません。

もちろん
苦しかったです😰
異動して一ヶ月後に
ストレスからか
人生初のギックリ腰になり、
一週間寝たきりになりましたから(爆)

そして
人の有り難さも💮
改めて感じました。

それまでは慣れたポジションだったため、
後からはいってきた人に
教えるのも、なんかぞんざいに
なっていたり。。。

そういう
ごう慢だった自分に
神様が
頑張りな➰🎵
という試練だったかも
しれないなあと。

甘いと言われるかもしれないけど、
人に仕事を教えるときに
わからない気持ちが
痛いほどわかるから、
丁寧に教えます。

だって最初は
誰だって初めて🔰だから。

その後は
指導したりするポジションについたり、
新規ビジネス立ち上げのポジションに
ついたり、波瀾万丈ですが、

血となり、肉となり、
無駄な経験はなかったなあ🌻
と、振り返ると思いました。

だから、
意にそぐわない仕事でも
まずは
三ヶ月(私の中ではこれが肝❗)
やってみてください(*^▽^*)

なにかが少しでも、
変わるから。

ささいなことでも
乗り越えたら
自分を誉めましょう💕

そういうことを
ふと思い出した夜でした。

DSMN🎶
もっとHyper👑に生きよう🐧👑❤❤