GMダイエット 7日目

体重変わらずで、Total 1.4キロ
今日は最終日で
野菜、果物、玄米の日

この頃になると、胃も慣れてきて
揚げ物など食べたいとは
思わなくなってきます。
不思議だ➰💦

あと今日一日頑張ろう❗
せめて二キロ減で着地したいから😄

さて今日は友人ヒロコに誘われて
食に関することを学ぶ ランチ会なるものに
参加してきました。


場所は「農民カフェ」下北沢です。

こちらでは
四分一耕さんの
「日本人は何を食べてきたか?
何を食べるべきか?
次の世代に何を残すべきなのか?」

そして
九星気学 西Jr.先生の
「食と運」
これらのテーマで話を伺いました。

実に奥が深くて、
大変興味深いものでした。

健康とダイエット、そして精神にも
関係する食
私達が生きていく中では
なくてはならない「食」

これは
人類が生まれた時から、あらゆる形で
進化し、今に至る。。。。。

縄文時代から現代まで
振り返り、なんとも壮大なテーマでした。

そういう長い歴史の中で
日本人が健康になる食材
「まごわやさしい」✨

ま→まめ=豆類・味噌・納豆
🔹タンパク質とマグネシウムが豊富
ご→ごま=ゴマ、ナッツ類
🔹老化の原因となる活性酵素を防ぐ
🔹抗酸化栄養素
わ→わかめ=ワカメ、昆布などの海藻類
🔹カルシウムなどミネラルが豊富
や→やさい=野菜🍆🍅
🔹ベータカロチンやビタミンCが豊富
さ→さかな=魚類🐟(特に青魚や鮭)
🔹1 不飽和脂肪酸のオメガ3が豊富な
🔹タンパク質
し→椎茸などなキノコ類
🔹ビタミンDが豊富
い→いも じゃがいも・さつまいも
🔹腸内環境を整える
🔹食物繊維が豊富

最近だとこれに「肉」もはいり
「まごにはやさしい」
になることもあるそうです。

これらのものを、バランスよく食べて、
心身共に健全になれば
世界中の人がなれば
戦争なんて起こらないよね✨
というところまで話は及びました(*^^*)

確かに❗✌

空腹だと
奪うという感情が沸いて、
生きるとはいえ、
相手と闘ってしまうのではないか?

日本は全体の山地70%の国土と
自然の恩恵から成り立っており、
日本が持つ風土のもと、
自然が生み出す生命をいただき、
生命を養ってきたと。

食とは、
あらゆる自然界の中で命を受け継ぐこと

そう学び、改めて食の深さについて
考えた一日でした。

運については
明日記します😄✨