工藤江里菜 vs 椛島恵美 vs 国吉亜耶子and西川真吾Duo vs あきいちこ@ハートランド | ひろたん!のぱちんこしよっ!

ひろたん!のぱちんこしよっ!

===================================================

 【2013年2月18日(月)】

 エリボン(工藤江里菜) と えみち(椛島恵美) の神奈川の才女が名古屋で全面対決!(謎) これを見逃したら今年一年が台無しになってしまう!ってことで、仕事終わってから急いで車走らせてハートランド到着!
 

ハートランド
ハートランド
 

出演者
ハートランド出演者リスト


 開場時間の5分くらい前に到着するとすでに tomoさん、ユウイチさんはじめ、7、8名の方がおりました(笑) そんで、階段の下を覗き込むと、さっそく えみち発見!(笑) 「エリボンに内緒ね」ってことで、「じゃがりこLサイズ」差し入れして、あーでもないこーでもないとお話してたら、外出してた、エリボン と しらすさん が戻ってきたので、ちょこっと挨拶しときました(照) で、開場時間になり、スタジオに入り、座席確保して、早速 えみち の物販で、前回のハートランド出演時のDVD買って、本命チョコもらって(謎)、あーでもないこーでもないとお話して、タバコ吸ったりなんかしてたら、白いシックな衣装の エリボンも物販に現れたので、先に「Erina's Selection Vol.3」購入して、あーでもないこーでもないとお話しておりました(笑)

 で、開演時間の19時になったので、オープニングアクトの森島美玖さんからライブスタート!


【O.A. 森島美玖 セットリスト】
1.(わかりませーん)(K)
2.声のないコトバ(K)
3.ディクショナリー(G)
4.はじまりの歌(G)

 MCは、まだあまり慣れていない感じで曲紹介をしていて初々しかった(照) でも、歌い出すと声量もあってボーカルはしっかりしていた。キーボードとギターを弾いていたけど、特にギターの演奏がまだまだで、歌い終わった後、物販で話してたら、「楽器苦手なんですよ~」だって(笑) 練習しましょう!(笑) 『声のないコトバ』はちょっと涙腺緩みました(涙)



【工藤江里菜 セットリスト】
1.ちょうちょ(K)
2.かぼちゃコロッケ(K)(G.スティーヴ)
3.嘘月(K)(G.スティーヴ)
4.ゴールへ(K)(G.スティーヴ)
5.心のうた(K)

 登場するなり、「エリボーン!」と声が掛かってました(俺じゃないよ(笑)) で、ピアノの伴奏が始まったと思ったら、一旦伴奏ストップ。そしてアカペラからの『ちょうちょ』。ピアノを弾く手が交差するところが、ちょうちょ がひらひら舞っているみたいに見えるのは僕だけでしょうか?(舞)

 で、『ちょうちょ』の演奏終了を待たずして、スティーヴがギターを持って着席(笑) 『ちょうちょ』の演奏が終わると、すぐさまギターのストロークが!『かぼちゃコロッケ』キター!ちょっと音量が小さいと思っていたら、スタッフさんがシールドの確認していじってたら音量おかしくなっちゃって、エリボン演奏やめて「もう一回やり直そうかぁ」って可愛いわぁ(照) 改めてギターのストロークから『かぼちゃコロッケ』!会場手拍子で盛り上がります!途中、♪はぁ… の前でえらい溜めるから、ここで終わりだと思って拍手きたらどうしようか一瞬あせりました(汗) で、「♪はぁ… いひひ…」 って可愛過ぎます(照)

 そんで、自己紹介して「エリボンって呼んでください」って言うから、何人かで「エリボーーン!」って呼んであげたら、「えっ?今ですか?(笑)」だって(笑) そんで、恒例の挨拶「ぼんばんわぁぁぁああ」ぼんばんわぁぁぁあぁあああ!!一発OK!更に、ギター兼運転手のスティーヴ紹介して、会場から「スティーヴーーーーー!」の掛け声! エ「私のときより大きくないですかぁ!?」 ス「名古屋で人気あるんだよ。黄色くない声援だけど(笑)」

 で、エ「次は悲しい曲を。あるスタッフの実話です。最後に大どんでん返しがあるのでそこに注目してください」ってことで、『嘘月』。すごく感情が入っていて良かった。後半ちょっとハウリングしてたのが気になったけど、まぁ良い。で、ラスト前のブレークも良かった。 歌い終わりで、エ「『睡蓮』という曲を聴いてもらいました…あ、間違った・・・」 ス「今日よく間違えるよね。みこにそみうどん(笑) あと、何回教えてもガソリンスタンドの「シャル」」(笑)

 そんで、エ「今年は挑戦の年にしたいと思います。3倍頑張る! みなさん手拍子ください!」ってことで、『ゴールへ』。アカペラ手拍子でサビからの入り。 「♪私を支えてくれる 全ての人の想いを 信じる力に変えて さぁ 目指すんだ 目の前!ゴールへ」 この曲いいです(涙)

 で、歌い終わりで、スティーヴ退場。またも会場から「スティーヴーーー!」の声と大きな拍手~!で、「次で最後の曲です」 えーーーーーーーーーーーーーーっ!(笑) 「名古屋は凄いですねぇ(笑)」

 3月11日の震災後に、「歌なんてやめちゃおう」って思ってた時に、ふっと降りてきて出来たチャリティーソング『心のうた』。ツアーのラストに歌おうと決めていたらしい。ものすごく感情が入っていて本当に良かった。最後の 「♪…いぃ~~~」でグワァ~~ってきて涙腺緩みました…(涙)
 

工藤江里菜
工藤江里菜
 

エリボンCD
Erina's Selection Vol.3 & エビボン



【国吉亜耶子 and 西川真吾 Duo】
Vo. K. 国吉亜耶子
Cho. Dr. 西川真吾
1.(わかりませーん)
2.(わかりませーん)(元気になる歌)
3.真珠道(まだまみち)
4.遺伝子ヒストリー

 珍しい(?)キーボードとドラムの2ピース。本人たち曰くパンクバンド(笑) ドラムの迫力と演奏技術すごかった!そのドラムの迫力に負けないくらいのボーカルもすごかった!雰囲気が中島みゆきに似ていたので、ライブ後、お話したら『よく言われる』らしい(笑) 『遺伝子ヒストリー』良かった。 最初の挨拶で、『ぼんばんわー!』(笑) 



【椛島恵美 セットリスト】
1.天邪鬼(K)
2.虹のように(K)
3.(新)旅人(K)
4.ミカンセイ(K)

 まずは『天邪鬼』で、会場手拍子で盛り上がります。えみちも楽しそうに歌ってました。

 で、「ぼんばんわー!」(笑)

 昨年5月から音楽一本の生活を始めたけど、路上ライブで、2時間で立ち止まってくれた人が 0人だった時、辛かったけど、100人に1人でも聞いてくれる人がいればいい。誰にでも誰かのためになることが出来る。と言うことで、『虹のように』。

 そんで、バレンタインのチョコレートをゲーセンで取ってきたので、CD、DVD 購入の方にプレゼントしますのでよろしくお願いします(笑)

 去年から環境が変わって、目の前のことを一個一個丁寧にやっていこう。ってことで名古屋で初披露の新曲『旅人』。今回もメッセージ性の強い曲で、良い曲でした。

 そんで、「次で最後の曲!」 えーーーーーーーーーーーーっ! 「もっと聴きたいなぁ。次で最後の曲です!」えーーーーーーーーーーーーーーーーっ!(笑)

 で、ラストは「ミカンセイ」。会場手拍子で盛り上がりました。

 今日初めて聴く人に『地球の裏側のお話』聞いてもらいたかったんだけど、いつものように、MC 長めで30分4曲。新曲もあったので、『地球の裏側のお話』は歌いませんでした(涙) 出来れば5曲は歌ってほしいんだけど、MCでの曲の解説等、伝えたい気持ちも良くわかるし…難しいねぇ(笑)
 

椛島恵美
椛島恵美
 

椛島恵美DVD
椛島恵美 DVD



【あきいちこ セットリスト】
Vo. K. あきいちこ
Per. ミキヒト
Ba. ゆきと

1.(わかりませーん)
2.「あ」のつくコトバ
3.カナリア
4.(わかりませーん)
5.雲の行方

 名古屋のドンこと あきいちこさん(笑)、新宿西口で一度お目にかかったことはありましたが、ライブを見るのは初めて。名古屋のドンと言われるだけあって、ボーカルもすごく良かった!ッて言うか、今日の出演者、みなさんボーカルがすごく良かった!パーカッションのミキヒトさんは、けいこさんのレコ発ライブの時にサポートで入っていたので一度見たことがあったんですが、相変わらずニコニコしながら、とても楽しそうに演奏してるのが印象的(笑)

 『ガラス玉』『あお』が1曲目、4曲目のどちらかだったと思うけど、定かじゃないので…(汗) 『「あ」のつくコトバ』すごく良かった!途中からサビを一緒に口ずさんでました(笑) あと『カナリア』も良かった。

 アンコールの拍手が起こったにもかかわらず、時間が押していたので、店長から許可が下りず(笑)、アンコールはなし(涙) ということで、最後に出演者全員ステージに上がって、最後の挨拶!で、拍手~!
 

あきいちこCD
あきいちこ「the Next ONEderful」



 ダンチdeマルシェ や 京都シルバーウイング の時もそうだったんだけど、エリボンの後の出演者が、「ぼんばんわ~!」と被せてくるので、会場が盛り上がります(笑) エリボンにもいずれトリをとる機会も増えてくると思うんだけど、そうなると、こういう効果が出ないので、対バンライブの時は出演順が早いほうがいいような…でも、トリもとってもらいたいような…うーむ、複雑(笑)


 で、ライブ終了後、物販であーでもないこーでもないとお話して、えみちが夜行バスで帰ると言うことで、いつものような打ち上げはなし。で、会場の外で、みんなとハイタッチして、お疲れさま~!して、えみちを見送った後、残った7、8名で、エリボンの帰りを待ちます(笑) で、しばらくして出てきたエリボンを一列に並んで出迎えて、こちらも両手ハイタッチで「ありがとボンバー!」して、更にみんなで「バイバイボンバー!」して、スティーヴの運転する車を見送って終了~!

 あー楽しかった!でもブログ書くの疲れた…(笑)

 おしまい。