奥華子 弾き語りコンサートin富山3days 2日目 クロスランドおやべ 感想 | ひろたん!のぱちんこしよっ!

ひろたん!のぱちんこしよっ!

===================================================

昨日、富山県まで高速飛ばして『奥華子 弾き語りコンサートin富山3days(2日目) クロスランドおやべ』を見に行ってきました。アスナル金山でのミニライブでは何度も見ているんですが、ホールでのワンマンライブは今回が初めてです。

 

17時30分の開場時間に入り、まずは3rdアルバム「恋手紙」とTシャツ1枚購入し、自分の席に着席いたしました。
後ろの方の席でしたがセレモニーホールは定員365名となっているため、ステージもしっかり見えました。

18時頃、照明が落とされ奥華子さんが颯爽と登場!拍手で迎えられました。

 

『変わらないもの』『春夏秋冬』と2曲続けてピアノでも弾き語りでした。ピアノでも弾き語りは初めて聴いたのですが、ピアノを弾く手元までしっかり見えたので良かったです。
やっぱりライブはいい!『変わらないもの』にいきなり衝撃を受けました。♪変わらないもの~♪

アスナル金山のミニライブでは『春夏』しか聴けなかったので、『春夏秋冬』をフルコーラスで聴くのもこれがはじめて。すごく良かった。

 

富山県出身の高原兄(完全無欠のロックンローラー(笑))が『誰も知らない泣ける歌』で推薦してくれて2回もテレビに出れたことを強調し、富山県と奥華子の関係性を主張しつつ(笑)、『笑って笑って』をキーボードで弾き語り。

 

手紙やメールで一番好きだと言われる曲『恋』と『ガーネット』を2曲続けてピアノでの弾き語り。
このライブの中で一番感動したかもしれないのは『恋』のような気がします。っていうか『恋』です!
サビに入る所 ♪好きなのに~♪ の溜めに惹きつけられてしまいました。もう本当に良かった。この歌は絶対ライブで聴きたい歌です。

 

ガストのCMソングを歌った後、平井賢に先を越されてしまったと言う(笑)童謡『大きな古時計』をカバー。華子さんの声は童謡にぴったりだと思います。いつか僕の好きな『かあさんの歌』も歌ってもらいたいものです。

 

続いて『トランプ』『ガラスの花』をキーボードで弾き語り。『ガラスの花』はCDのイメージが強く、弾き語りも悪くないんですが、やはりバンドでやった方がいいのかなぁと思います。

 

ここで盛り上がりましょう!ってことで『Birthday』。会場の中に9月生まれの方が17名ほどおり、そのうち一人はこの日(9月11日)が誕生日と言うことで、みんなで盛大にお祝いの拍手!羨ましい!俺も『今日誕生日です』って嘘つけばよかった…(嘘)
この時、出来ればスタンディングしたかったんですが、そんな雰囲気じゃなかったのでおとなしく座って手拍子のみ。

 

『Birthday』で盛り上がった後は、また『じっくり、じっとり(華子さん談)聴いてください』とのこと。『じっとり』って…『しっとり』じゃないの…(笑)
で、『秘密の宝箱』『初恋』をピアノで弾き語り。
『初恋』は本当に何回も聴いているんですが、やっぱり何回聴いても良いですね。『ザ・ミュージックアワー』を除いては(笑)

 

そして、ニューアルバムのタイトルにもなっている『泡沫』をピアノで弾き語り。初めてライブで聴いたんですが、めちゃめちゃ良かった!間奏のコーラス部分(?)って言うのかなぁ。そこがすごく良かった。で、CDではバンド付けてのアレンジになってますが、僕としては弾き語りの方が断然良いと思います。

 

最後に、この歌がなければ、今の奥華子は無かったと言っても過言ではないというメジャーデビュー曲『やさしい花』をピアノで弾き語り。なんかジーンときました。

 

拍手喝采でアンコール!一人の方が『アンコール!』と声をかけ始めましたが、僕も含め他の人は拍手のみ。あの声をかけた方は勇気があってすごいと思う。次回は頑張って一緒に声をかけたいと思います。

 

アンコール1曲目は『一番星』。会場中が手拍子に包まれていい感じで盛り上がりました。

 

そして、本当に最後の曲。今回のアルバム作成の中で最後に出来た『元気でいてね』
自然に手拍子も起こり始めたのですが、なんかリズムが違う!でも自分だけ違うリズムで手拍子するわけにもいかず、そのまま最後まで(笑)
やっぱり『元気でいてね』も何回聴いても良いです。

 

帰りには華子さんが出口で握手をしてお見送りをしてくれました。感激です。富山まで来た甲斐があったってもんです。でも本当に見に来て良かったと思いました。

 

帰りの車の中では『恋手紙』を聴きながら帰りましたとさ。


 

『Birthday』歌ってもらえた誕生日の人が羨ましかったので、今日、自分で歌うことにしました。

 

奥華子 Birthday 歌詞