県立高校が圧倒的に強い愛知県ですが

私立中学受験予定の子供の学校選びは

間違いだらけで... ママ友さんと話すとドン引く


どこの大学へ何人行ったかが大切であり

(指定校推薦枠はかなり各校差がありまくり)

小6で私立中学を受験する際の偏差値はまやかし


それを偏差値、偏差値で話すママさん達は

全然わかってないよ〜と思う今日この頃


実際に私立高校だと大学進学先一覧がHPにある

これも愛知県内私立高校は酷い水増しが多い

全校生徒350人なのに500人近い大学合格者数なら

上から早稲田、慶応、MARCHの合格者が

他の私立大を総受験、総合格と判断

同じく

国立大学合格者と私大トップはほぼ同一生徒


そう考えた際に、中学受験するなら見るのは

どれだけ指定校推薦の枠を持ってるかが大事である

これは県立高校も同じく

そして

大学も就職先一覧を見れば、いかに優秀な大学か

そうでない大学かがわかるから

大学選びも偏差値ではなく就職先実績一覧が大切


結局は偏差値でないのに気が付かないママさんの

お子さんは大学進学で失敗すると思うのよ


と考え子供と相談するも子供は地元中学へ行くと

友達と別れたくないと激しく抵抗

がしかし

お友達に聞いたら中学受験すると回答があり

うちの子、ようやく中学受験を決心した2024年


目指すは1校専願受験なんだがどうなることやら