きょうもオンラインでの
グループレッスン、プライベートレッスン
をさせていただいていました♪




バレエでは
この形はこう!
腕の位置はこう!
と、すべてが
きちんと決められています。

出来上がった美しい形
理想の形になるために
みんなたくさん
練習をして努力をしていく。


美しく踊りたいから
こうしなくっちゃ!!
こうやらなくっちゃ!!
で踊って動いていると

とにかく頑張ってやってたら
怪我をしてしまって
治療をして良くなったけど
また同じところが痛くなって
怪我を繰り返してしまう
とか
股関節が動かしづらくて
頑張っているのに
わたしにはアンディオールができない
とか
足の甲がでないし
つま先も膝もいまいち伸びない
とか

それぞれに悩みが
出てきたりすると思います。



わたしは昔から
怪我が多く
足首はぐらぐらしていて
何度も捻挫しましたし
首や背中もよく痛めたり
三角骨が折れてしまって
除去する手術もしました。

よく怪我してしまう
自分の身体が
嫌になった時期もありましたが
手術をしてリハビリをして

あー、わたしはわたしの身体を
ちゃんとわかってあげられてなかったんだ
無茶させてしまってごめんね。。
と思いました。

身体が感じていることに
向き合うことができるようになって
いまとなっては
怪我をしてよかったな
と感じています。




身体って
みんな性格がちがうように
それぞれちがっていて

これは当たり前のことだし
わかってはいるはずだけど
でも、
結構忘れていたりする。

頭の中に描く理想や
自分のこうやりたい!を
ぐいぐい優先しがちで
自分の身体のことを
置いてけぼりにしてしまう。


自分の身体は
どんなことが得意で
どんなことが苦手なの?
無理、させてない?

大切なものを扱うように
自分の身体とも
コミュニケーションを取りながら
大切に扱ってあげる

これがほんとうに大切だなと感じています。

自分の体の声を聞けるのは
バレエの先生ではなく
治療の先生でもなく
自分自身なんですよね。



身体の動かし方の癖を
じっくり見つめて
どんな感覚でいるのかなどの
お話を伺いながら、
その方に合った
"安全な身体の動かし方"
"無理のない気持ち良い使い方"
を一緒に見つけていくお手伝いを
プライベートレッスンでは
おこなっています。


いつも生徒さん方が
すっきりと身体が動いて
もやもやした感覚がクリアになったとき
悩んでいたことに光が見えたとき

その瞬間にでてくる
うれしそうなお顔を見られるのが
ほんとうに
うれしい瞬間です♪


身体が整えば、心も整う。
心が整えば、身体も整う。

ほんとうに心と身体は
密接につながっているなと
感じずにはいられません。



ひとりでも多くの方が
健康的でしなやかな
バレエライフを送れますように♡





きょうも、ありがとう。









hiromi