こんばんは、すながっちです。


今日の記事は、私の勤務する会社が、東京ビッグサイトで、ナイス株式会社さんが主催で行われました


「ナイスわくわくフェア」その出展レポートです。



このフェア、本来の目的は、大手住宅建材メーカーと、地場の多くのビルダー(勿論私はこちらに属する)とが一堂(東京ビッグサイト)に会して、共存共栄を図るというものなのですが、




早い話、メーカーの新製品のお披露目の場が事実上の主目的になってしまうのでありまして、今回もまたそういう結果に帰着してしまったようです。(当社は昨年夏につづいて2回目の出展)



そりゃあ、ヒト(優秀な多くのスタッフ陣、特に多くのキャンギャルのカワイコちゃん)、モノ(魅力的な新製品)、カネ(潤沢な資本)を総動員できる大手メーカーさんには太刀打ちできませんよ。



前回のときは「これを機にわが社もあわよくば・・・」と少なからず山っ気はあったのですが、なす術も無く完敗。



だから今回は、大手サマのテクニックを少しでも吸収できたら・・・とまあとにかく謙虚な姿勢で(見学させていただくという慎ましやかな気持ちで)のぞみました。我が方としてもこちらの方が遥かに精神衛生上宜しいのです。



ただ私ひとりで大手の牙城へ乗り込むには心細いと思っていたところ、我が社と取引していただいている商社の営業部長様(こちらは実質とも部長です、私も「設計開発部長」と名乗ってはいますが、ホント名ばかりです)と一緒に回っていただくことになりました。おかげで百戦錬磨の各社営業さんと対等にお話しすることができました。


中には某大手水回りメーカーの支店長さまともお話しでき、さらにはそのプラチナカードともいえる?お名刺まで頂戴したのです!ハハーッツ!(とひれ伏す)


(この方は会社ではナンバー2クラスだそうです。私も自社内ではナンバー3くらいなのですが、レベルの桁が全然違います!)



しかし和やかな談笑の中にも、虚虚実実の声なき駆け引きが見え隠れして、これはなかなかハクリョクがあります。


ともあれ、今回も無事に終わりましたが、次回も当社は出展するのか?これは、まだナゾです