当ブログファンのみなさま、1年ぶりのごぶさたでした。、そして初めてお立ち寄りいただきました皆様、初めまして。



「場末のクリエーター」こと、すながっちでございます。




昨年の2月から故あってブログを休止しておりましたが、漸く本日より、再開できる運びとなりました。



なぜ、休止していたのか?



既に当ブログの存在を知っている親しい友人等にはお伝えしておりますが、ここで広く読者の皆様にもその理由をお話したいと思います。





実は、昨年の2月17日、私の伯父が他界を致しました。





そして、その身辺整理もままならぬ、ほぼ一ヵ月後の3月16日(つまり一年前)、私が子供の頃より、入退院を繰り返していた祖母も、天寿を全うしこの世を去りました。





さらには、今から四年前にも私は父を亡くしておりますので(これは当ブログの記事の一部で掲載させていただいております)、つまりここ数年の間に、3人もの家族を失ったことになります。





天命とはいえ、やはりこんな私にも悲しみが募るのは、心優しき読者の皆様ならばお分かりいただけると思い、身内のことながら、祖母の喪が明けるまではブログはお休みすることにしたのです。





その一年のあいだ、皆様にお伝えし、また皆様とともに考えていきたいこと、いろいろあったのですが、やはり天に召された御霊を弔うためにも、自分の心のうちにとどめることを守ってきました。





そして今日、時が一年巡って、祖母の喪明けとなりましたので、早朝、いつもより丁寧に仏壇に手を合わせたのち、いまここに再開のお知らせの記事を書いているところでございます。





当ブログを愛読していただいていた皆様に、無沙汰の段をお詫び申し上げると共に、我が意を温かい心で汲み取っていただいたことに感謝し、今日より謹んで再開をしたいと思います。





どうか皆様、いくばくながらですが変わったこのすながっちの今後、今まで以上のお付き合いを賜りますよう、お願い申し上げ、再開の辞とさせていただきます。