先日来、お客様にトマトスープのお持ち帰りを求められました。
でも、トマトスープは保存が余り効きません。
そこで、レシピを紹介してご自分で作って戴こうと、
前にもブログに書いたレシピを一つにしてみました。
興味が有ればどうぞ参考にでもして下さい。

本日はボルツのマスターの私が出演してホワイトソースのレシピと調理手順を解説しますよー。清聴に感謝します。■ ベシャメルソース
今回は、簡単に言うとホワイトソースです。
今では、レストランでは使用頻度が少なくなってきたソースの一つでしょう。
簡単に出来る方法で作ってみます。
■ 材料

小麦粉(篩いにかけたもの)
無縁バター(有塩でも可)
牛乳
あれば
ナツメグ 少々
■ 作り方(ただし牛乳は、1.5L)
まず、最初に牛乳を鍋に入れ弱火にかける。
(その時、鍋の内側を水で濡らして水を捨ててから入れると
牛乳がなべ底にあたりにくくなります。)
別の鍋にバターを入れ火にかける。
バターが溶け温まったら小麦粉を一気に入れる。
弱火で小麦粉とバターを混ぜるように炒めていく。
最初のうちは、激しくあわ立っていますが
徐々に、サラッとした状態になってきます。

これで、ルーの出来上がりです。

この時、キチンと炒めておくと あとで粉っぽく
ならずに済みます。
そこで、牛乳を70cc~90ccくらい ルーのほうに入れる。
ねるようにかき混ぜ、左下の写真のようになったら
次に また牛乳を加える
また同じように、合わせ馴染んだら
また、牛乳を加える。
その作業を、牛乳がなくなるまで繰り返す。
ただし、一度に加える牛乳の量は、徐々に増やして構いません。そして、その都度、沸騰させる事
下の写真のようになったら、出来上がりです。
理想的には、このまま少し煮て完全に馴染ませたほうが良いでしょう。

本来は、ナツメグなどを入れますが
それは、好みでいいと思います。
本来は、温かいルーには、冷たい牛乳を入れたほうが、言いといわれますが、時間がかかって大変なので今回は、温めた牛乳にしました。
今回は小麦粉は、篩いにかけてません。
ボルツ特製のトマトスープ
の完成をめざします。

前回のホワイトソースをベースにします。
夏にはちょい味を強めにしておけば、冷製スープでもOKです。
■ 作り方
1 まず、ベシャメルを牛乳で、程良くのばします。
2 のばした、ホワイトソースをビーフコンソメ、塩、胡椒で、
味を整えます。
3 トマトホール(缶詰でもよい)
フレッシュトマト(皮を取ります、半個)
野菜ジュウス(甘味のないもの)
4 (3)の材料をジュウサーかミキサーで攪拌。
5 (4)を濾しながら(2)を混ぜ、火を入れれば完成です。
さー皆さんがんばって作ってみませんか。応援してますよ
。