こんばんは!

だいぶ更新が空いてしまいました💦

うちのブラック!会社だけとは思うんですが

先月より給料明細に

有給日数が記載されるようになりまして。

(本社に問い合わせたら、残日数は簡単に教えてもらえるんですが‥
なかなかパートさんじゃ聞きにくいみたい)

これまで、公にはされていなかったので取得する人が

あまりいなかったのですが‥

記載が始まった事により

有給、どうやって取れます??

って従業員が続出笑い泣き

そのため、人数カツカツで交代人員がいないので

休むパートさんの穴は必然的に社員が駆り出される事になり

そのため、公休日が何回か潰れており笑い泣き


日々瀕死のワーママみすずは、イレギュラー出勤が入ると
ブログ更新どころじゃなくなるというね‥


ちなみに、わたしの管理している部署の従業員さんは定期的に皆取ってもらっていますので

完全別部署のフォローゲロー


交代しても
半日のショートのパートさんばかりなので

午前中だけ出て帰れるのでいいのですがね💦

休日出勤もつくしニヤリ


有給って、皆取ってもらわないといけないけど

取ってもらったら誰かの休みが無くなる、というのは

なんだかなー、という感じ‥

去年あたりから有給は必ず5日取得してください、って法律で決まったみたいですが‥

うちの会社は
有給はあるし、使えるんだけど

取ったらいいやん!
でも、従業員から、言ってこないんだから!
有給って、本人からの希望だから!
取らせないとは言ってないよ
取ったらいいやん、だから、文句言わないでね!


みたいな感じショボーン

人数カツカツだし、パートさんはなかなか休みたいって言いにくいのが現状。

有給日数を公にしないのは
このためな気がする‥ゲローセコっ!

わたし達の支店みたいに、人員不足であっても

取ってもらったら、いいやん!
支所でやりくりしてね!

みたいになるのも
なんだかなー💦

5日取得させる義務がある、って言っても

悪質な場合だけ、会社に罰則があるんですって。

会社は取らせないとは言ってないんだから、
本人が取らないだけなんだから!

‥十分悪質なようなゲロー


でも、有給取りたい!って言いにくいですよね‥

わたしも昔はそうでしたが

わたしは、わたしが取りたいのでニヒヒ

自分の部署の従業員には

どんどん取って!と声をかけています。

言ったもの勝ち!みたいなところ、ありますから‥

働いてる皆様、有給はどんどん使いましょう!!

お金捨ててるのと一緒ですから笑い泣き


今日は、午後から


次男、長女とクッキー作り❤️

長男は友達んちへ



夜は産直で買った枝豆茹でてドキドキ


産直でお造りもたくさん買ってきました酔っ払い

3パックで1000円ちゅー


夫の帰宅が遅いみたいだし、1人で
全部食べちゃう!!ひでぇグラサン


子どもは昨日作ったカレーでしたラブラブ


明日の公休は完全に一日休みですニコニコ


雨みたいだし

だらだらパジャマで過ごしたいけど、
子どもは退屈かなキョロキョロ