嵐の夜に。 | “~心・身体・アート ~アトリエぷりずむ”

“~心・身体・アート ~アトリエぷりずむ”

絵描きの活動と和みのヨーガを通して、心と身体を楽に♡一人一人が自分らしく輝いて生きるお手伝いをさせていただいてます☆




台風一過で青空ですね◎

我が家のベランダからの景色は
森と青空ですニコニコ

昨夜は家も停電があり、
覚悟はしていたものの
やはり怖かったですガーン

普段、電気が付くのが当たり前で
その当たり前が無くなった経験をすると
頭ではなく、本当に普段がどれだけ
有り難いかという事がわかりますショボーン

外は雨風の音が凄いし
そして
市役所やスマホから
警報や注意報のお知らせ
これが怖かったあせる
地震もありましたねガーン

そのわりに
ロウソクの明かりで食事をして
その後は読書していました。

非日常。
静かな時間を過ごしました。

不安もあったけど
きっと大丈夫◎
という気持ちもあった。

普段、テレビもスマホの
ニュースも見ない私。

だから世間で起っている事に疎いですあせる

買いだめもする事はなく
うちは夫と2人なので
お水の用意や最低限
今、あるもので
何とかなるだろう。
と。

ここの判断も一人一人
状況によって違うと思います。
そして家族でも違いますよね?

私はのんびりしていますが
心配し始めると、
不安が不安を呼ぶタイプ汗

長女なので?基本的には
「何があっても大丈夫なように」
しておきたい。

夫は私よりも更に、のんびり。
「何とかなるでしょ~」
みたいな滝汗
次男坊の末っ子だから???

この
「何とかなるでしょ」
「何とかならないじゃん!」
となった事もありますチーン

でも夫は
「仕方ないでしょ」
みたいなゲッソリ

私はその時に
夫の「何とかなるでしょ」に
合意して、そうしたわけですが

どこかで
「何とかならなかったら?」
と思っているわけですよニヤニヤ

だから
何とかならなかった時に
腹が立つパンチ!

でも、これは責任転嫁ですよねキョロキョロ

何とかなった場合は
「本当に何とかなったね◎」
とも言わずニヤニヤ

何とかならなかった場合は
「何とかなるって言ったのに、
ならなかった!」
って。

相手のせいにしてるあせる

今回も停電になった時に
私は懐中電灯の在りかや
ロウソクの在りかを知っていたので
すぐに用意しました。

夫は知らなかった!!!びっくり

この時に思ったのは
「あれ、用意しておかなくて大丈夫かな?」
とか
「何とかならなかったら」
とか
今回も色々と出て来ました滝汗

でも結局
「防災のリュックの中身を確認して」
とだけ言いました。

夫はいつものように夕食を作り
(我が家の夕食はほぼ夫が作ります)
停電になっても
「さぁ、いただきましょ🎵」
超マイペース~ニヤニヤ

私と言えば、家はオール電化なので
「もっとお湯を沸かしておけば良かった」
とか。
“やっておかなかった事”
を思い出してました滝汗

これもバランスなんですね。

私の出来る事や気が付く事と
夫の出来る事や気が付く事が
違うだけ。

2人して
“やっておかなかった事”に
フォーカスしてたら
不安で仕方ない汗

で、夫は早々に寝ましたキョロキョロ
私はとても眠れるような状況ではなく
ロウソクの明かりで読書を続けました。

夜中に停電も復旧してひと安心。
我が家の台風の一日は
大きな被害もなく済みました。

台風の被害が大きかった所も
これからまた報告が増えていく
のかもしれませんね。
家の近くでも被害の報告を見聞きします。

私の中でも色々な経験をした
今回の台風でした。

被害が最小限でありますように。
そして、一刻も早く復旧できますように。