私が絵を描く時 | “~心・身体・アート ~アトリエぷりずむ”

“~心・身体・アート ~アトリエぷりずむ”

絵描きの活動と和みのヨーガを通して、心と身体を楽に♡一人一人が自分らしく輝いて生きるお手伝いをさせていただいてます☆




今日は時々、聞かれる
絵を描く時の事について。

私は絵を描く時、
たいていゴールは
分かっていません💦

風景画は別ですが、
人物や動物を描く時も
背景などは描きながら
変更していきます。

それはインスピレーション
が浮かんだりして
何かと何かを組み合わせたり。。
上手く説明はできませんが、
絵から導き出されます。

なので
“どうしてこういう絵に
なったのか”
という絵の説明が
実は苦手です😅

描いている時の気持ち
や伝えたい事はあるのです。

でも、基本的に
観ていただく方に
自由に感じて欲しい。

私は嬉しい気持ちで描いていても
「せつない絵ですね」
と言われたた事もあり、
観る人は自分の経験や
気持ちに合わせて
見えているのだから
そこが絵を観る
面白さでもあるのでは。
と感じています。

しかし、作者がどんな思いで
描いているのか
知りたい人もいるのでは?
と言うアドバイスも頂き
それも「なるほど」と
思ったので、ちょっぴり
ブログでは今、描いている
絵に対する思い?など
書いてみようと思います。
嫌になったら止めます(笑)

今回、描いている絵は
先にイメージがありました。
言葉が先で絵が出来る事と
映像が先で意味を持つ
場合があります。

なにか建物の中から植物が
外へ出て行くイメージです。

この絵の意味は
掴みかけていますが
分かるのは完成する頃でしょう😁

その時にまた
お伝えできればと思いつつ。。
また続きを描きますm(__)m