この時期の庭の雑草といったら滝汗
放っておけば忽ち

手の施しようがなくなるくらいの

勢い笑い泣き

昨年は母の介護で
草を取る余裕もなく
シルバーのお兄様方に
全面的におんぶにだっこデレデレ

今年もいっその事
そうしてしまおうかと思ったけれどニヒヒ

少しは身体も動かしたいニヤニヤ
そして
何やら自分でやったという
達成感も味わいたいと真顔
気持ちもムクムク湧き上がり
取り組んでみる事に



さて私の悪いクセは
自分の身体を過信過ぎる事滝汗

これくらいはまだイケるニヤニヤ
このくらいは出来るはずニヤニヤ
多少の無理は何のその滝汗
最後は気力で押し通し滝汗

挙げ句
必ずどこかが悲鳴をあげる笑い泣き
若い時は
それでも何とかなってきたニヤニヤ

しかしさすがに
還暦もとうに過ぎた今
疲れと痛みは
長く尾を引き笑い泣き

一人暮らしの我が身では
危険極まりない状況滝汗

少しずつ少しずつ
慌てずゆっくり丁寧に
自分で自分を労らずして
誰が労わってくれようかニヤニヤ

幸い早起きは辛くない真顔
ならば毎朝1時間だけ
庭の草取りをしてみよう

そうして始めた朝活も
今日でちょうど2週間ウインク

梅雨時の早朝は
地面も少し湿って草も引きやすく
空気もまこと涼しい

黙々と作業を続ける中
もう少し出来るけど…
という時がちょうど良い頃合いウインク

十分目でなく八分目
あとの二分は明日のお楽しみちゅー



そんなこんなで
10日かかって庭を一巡
そして今は二巡目へ

最初に取った場所は
既に薄っすらと新しい草が顔を出し
その生命力に脅威を覚える一方滝汗

この朝活が習慣となりつつある事に
しめしめと悦にいる酔っ払い
習慣さえ味方につければ
怖いものはないとさえ思う真顔

かつては怠け者のぐうたらが
片付けという習慣を身につけた事で
生活が一変した真顔

習慣は性格さえも変えてゆくウインク

さてさてこの朝活習慣
草取りだけで終わるのは
何とも勿体ないデレデレ

次は

家中の窓拭きといきますか

私の断捨離と朝活
当分続きます