母が施設に入って
3週間程になるウインク

以前とみると
時間にも心にも余裕ができ酔っ払い

家の中を
しょっ中走り回っていた滝汗
あの頃が嘘のように
時はゆっくりと流れてゆく酔っ払い

朝食も
座って食べられるようになった滝汗
夕方の買い物も
焦らなくてもよくなったニヤニヤ

何より
全てが自分ファーストでありデレデレ
いつの時も
自分の心と身体に問いかけながら
事を進めることが出来るウインク

母はといえば


面会に行くと案外元気そうでニヒヒ
家に居た時より
スッキリしたような顔になりウインク

同じ施設の
デイサービスを利用してる
知人とも交流出来てる様子ウインク

私も
あんなに毎日カリカリしてたのがムキー


今はもう肩の力も抜けて
落ち着いて母との会話を
楽しむ事が出来ているデレデレ

私にとって
母との距離は
やはりこの位が丁度いいウインク

相変わらず
ご近所さんや親戚の様子が
気になって仕方なくニヤニヤ
私の事や孫の事
色々聞きたがり屋の母でありニヤニヤ


私にとって
そこが一番
母を疎ましく思っていた

部分ではあるけれど笑い泣き

離れてみれば


母はそうゆう人なのだと

穏やかな気持ちで
受け入れる事さえ
出来ているウインク

さてそんな母を
今度は自宅に
逆ショートステイ出来るよう


母の部屋の模様替えを
目論む真顔

まずは使われてない家具を捨て
絨毯に覆われていた
畳に風を通そう真顔



母が気持ちよく
帰って来れる
部屋づくりを目指して

私の断捨離
まだまだ続きます