まさか

歳の初めから
こんな事が起きるとは…

しかし災害とは
いつの日も
そうゆうものだと
つくづく実感

その時
私は娘と手を取り合いながら
ああこのまま
死んでしまうのではないかと
心底思った

その後
被災地の様子が
テレビ報道される度に
自分があの場に居たら
どうしていたろうと
想像が止まらない

被災した皆様には
心よりお見舞い申し上げます



また身近でも
社協で日常支援している方々が
隣の火事に巻き込まれるという
出来事が正月早々に滝汗

当座の寝具にも
事欠くと耳にしニヤニヤ

そうだ
こんな時こそ
あれを使って頂こう真顔

それはもう私の中で
一年以上も前から
手放そうか取り置こうかと
モヤモヤしてたモノニヤニヤ

3年ほど前の
大掛かりな断捨離で
山ほどあった布団類を
捨てた時

一部は
娘たちが帰省した時用にと
取り置いてデレデレ

それでもまだ
一客余分にあった布団は
なんぞの時に
必要かもと思っていたがニヤニヤ

なんぞの時は
やはり来る事はなくチーン

来年こそは
何とかしようと
ぼんやり思った
昨年末ニヤニヤ

年が明けてみれば
こんなに早く
決断のチャンスが
訪れようとは真顔

チャンスは絶対逃さない
ダンシャリアンは
脱兎の如く
家へと走りDASH!DASH!DASH!

無事に布団を
用立てて頂くことにデレデレ



誰かに使って頂く事で
「使えるのに捨てる罪の意識」を
抱かずに済むという滝汗

ちょっと卑怯な
やり方だけどニヤニヤ

実はこの布団
私の婚礼布団の
片割れ滝汗

どうせなら
違う布団を出そうかと
思ってもみたが

揃いである必要はなく
少しでも
軽くて扱いやすい
布団を残しウインク

重い布団から順に
手放そうと思った次第

婚礼布団を
片割れにしてしまう
罪の意識も感じつつ滝汗

そんな
ヒリヒリとした痛みを
敢えて感じてみたいとも思う
マゾヒズムダンシャリアンニヒヒ

大抵一晩寝ると忘れるんだけどね

私の断捨離
今年もまだまだ続きます