こんばんは。

 
一般社団法人日本紙バンドクラフト協会
 
クラフトバンド教室 イロイロアソビ*の竹内宏美(らっこ)です。



今日は我が家のワンコのお話です。


そしてお肌弱めのワンコを飼っている方がいたら、ちょっと気をつけてねってお話。




11月になっても暖かい日なんかは、少しドライブして色んな公園へお散歩に行ったりしています。



↑これは豊橋にある吉田城。
今は石垣の工事をしていたり、木の伐採などで通れない所があるけど、お散歩にはいい公園です✨




久しぶりの公園はワンコもテンションあがっているので、お散歩中はあっちこっちにチョロチョロとまっすぐ歩いてくれません。



でもね、今思えばこれが失敗だったんです。。。




公園から帰ってきて少ししたら(吉田城の公園ではないですよ)、なんか様子のおかしいワンコ。


お腹あたりを気にしてたので確認してみたら、お腹が真っ赤&ブツブツ!


そして大事な所が赤くまん丸に腫れてました。←これが本当にビックリした😫


今まで見たことないくらいの状態だったので、私がビックリしてプチパニック!





そして、こうゆう時に限って病院は定休日。←いつも病院が休みの日に限って何か起こるんですよね😭

ちょうどお昼過ぎだった事もあり、他の病院も午後診までお休み。






結局他の病院の午後診で見てもらって、注射を打ってもらい無事に治りましたが、原因は公園の草かなと思ってます。


病院では細かく検査まではしてないけど、公園行ったとか、皮膚の状況からアレルギーみたいなかゆみが出たんだろうって事です。



草や木の多い所をチョロチョロと歩かせてしまった私のせいです😢
めちゃくちゃ反省しました。



皮膚が弱いのでより気をつけないといけなかったけど、楽しそうにお散歩してるのでちょっと油断してました。



ちょうど公園内で草刈りをしてた事もあって、細かい草が舞ってたのも原因かな?


私がしっかり注意していれば防げた事なので、秋冬は草が少なくなるとはいえ、気をつけてお散歩に行こうと思います。



そして、いきつけの病院以外にも何かあった時に信頼して行ける病院をいくつか見つけておくことも大切ですね😊




今日もありがとうございました。







一般社団法人日本紙バンドクラフト協会の【動画•テキストレッスン】がこちらから販売中です😊↓


わからない事は担当講師に質問し放題だけど、質問しなくていいくらい丁寧にテキストや動画が作られています♪


私はバケツ型ミニバッグで参加してます↓


ちっちゃいバッグとしてだけじゃなく、お花を入れてインテリアとして飾ってもらうのもオススメです✨

 


↓レッスンや教室の事。その他のご質問はこちらからどうぞ。

お問い合わせはこちら