こんにちはぴすけです看板持ち






今日はまず







かの有名な物理学者








アインシュタインの名言を拝借しますね








「問題が起きた時と同じ考え方をしていたら解決は出来ない」






という言葉があります







これは






わたしの個人的な解釈としては







「同じ過ちを毎回繰り返すのは、同じ考え方で行動をしているから。同じ過ちを繰り返したくなければ、行動する前に過ちの原因になっている考え方を改める」






これがわたし流の解釈です







例えば







付き合った男性にいつも尽くしてるのに大切にされなくなってしまう女性がいるとします








付き合ってた男性と別れて







「次は大切にしてくれる人と付き合う」と決めて







優しくしてくれる男性と付き合っても







何故かまた、尽くしても大切にしてもらえない







ここで







「次はもっと大切にしてくれる男性を探す」という







同じ考え方でまた男性を探しても






同じ過ちの繰り返しになってしまうんです







例えばここで






「いつも優しくしてくれると好きになってしまうから、そうじゃなくてもっと内面を観察してみよう」とか
最初に優しくしてくれるのは、その男性の本来の姿では無く、あなたを手に入れたい目的の為だったりするので、あなたと付き合いたい人はみんな最初はだいたい優しいのです~





そもそも「尽くさないと大切にしてもらえない」と思い込んでるから







そこを変えてみて






大切にされる為に尽くすのはやめよう、とか








考え方を変えて







行動を変えていかない限り







おそらくずっと同じことの繰り返しになってしまいます







またもうひとつアインシュタインの名言とずっと言われていましたが







最近では「アインシュタインの名言では無い」と言われていますが







とにかく有名な言葉があります








「狂気とは即ち、同じことを繰り返し行い、違う結果を期待すること」







これは







先程の言葉と似ていますが







かなり多くの人がこれをしているのではないかな?と思っています







これが今日のブログの本題なのですが







もしあなたが






今の延長線上の未来





つまり






現状がこのまま続いていく未来







それを望むのならいいのですが







それを望まずに






もっと違う世界線の未来になりたいと思うのなら








今と同じ毎日を繰り返して







何かトラブルや大きな出来事があった時も






今までと同じように対処していて







それなのに違う世界線の未来を望むのは







実現が難しいし苦しい







だからこそ







もしこんな風になっていたいなと







思い描く未来があるのなら







そうなっている自分ならどう行動するかな?







ということを考えてみて







行動を変えてみて欲しいと思います







もし「大切にされる為に尽くすのはやめている自分」なら







どうしていると思いますか?






考え方を変えるというのは







自分を変えるというよりは







「本来の自分でいるための考え方にしていく」






そんなイメージです






だから






考え方を変えて






行動を変えるのは少し勇気がいることだけど







行動が変わるとかならず未来が変わります






より本来の自分でいられるような






そんな未来を想像して







その自分ならどう考えてどう行動するかな?






そんなことを







やってみて欲しいと思います







ちなみにですが





私の場合






一昨年のクリスマスには






「もし私がピアニストなら、どうしてるかな?」って考えて






「きっとクリスマスコンサートやるよね」って考えて






クリスマスコンサートやるなら、クリスマスの曲が弾けるようになりたい!と思い







一昨年は「ジングルベルのジャズアレンジ」を作ってYouTubeにアップしてたんです
自分でアレンジをやり始めたばかりの頃です






そしたら






翌年のクリスマスには






インスタライブでクリスマスコンサートをやって、何曲も演奏してました






今年のクリスマスは何をしてるかな






もしかしたらどこかのストリートピアノで弾いてるかもしれないし






おそらく「ピアニストの自分」としての行動をしていると思います指差し






もし一昨年、ピアニストの自分ならどうしてるか、と考えなければ







それは実現していなかったと思っています







きっと「いつかピアニストになる為に、今は練習しなきゃ」としか考えられなくて






クリスマスアレンジもしてないし






インスタライブなんて思いつきもしない






もっと上手くなることしか考えられていなかったと思います
いつまで経っても、自分はピアニストという気持ちにはなれていなかったと思う






あなたはどんな未来になっていたい?






その自分ならどんな考えをしてどう行動してる?






ぜひ






気楽に楽しみながら






自分がなりたい未来を







叶えてあげて下さいねニコニコ