こんにちはぴすけです看板持ち






最近はピアノが楽しくて楽しくてたまらないモードに入ってきましたよっ指差し







作曲しつつも、耳コピでアレンジしてて途中になってた曲も再開したり







クラシックの楽譜を実家から持ってきて久々にクラシックも練習したり(しかしカプースチンという、どちらかというとジャズ要素もあるクラシックの作曲家です笑)







1番好きなこと








昔からずっと夢中になってたことに








また夢中になれるって







この人生で1番やりたいことなんだろうなって








そんな感覚になっておりますニコニコ








魂が揺さぶられる程の感動は







ピアノを弾いてる時しか味わえないし







ピアノを弾いててもいつも味わえるものでもないので







あの感動を大切にしたいなと思っておりますニコニコ








さてさて







みなさんは他者と自分を比べて







劣等感に苛まれることってありますか?







今、わたしはもう「皆無」と言ってもいいかもしれません指差し








例えば







自分の仲良しの友達が







他の子とも仲良くしてて







自分より他の子との方が楽しそうに話していた時








なんか胸が苦しくなることってありますか?









もしくは







自分よりも可愛くてモテてる子を見ると







どうせ私なんて、、、って思ったりしますか?







もしくは







仕事で自分よりも優秀な人を見たり







私の場合は、私よりもピアノが上手い人を目の前にした時(山ほどおるで~笑)








劣等感で苦しくなったりしませんか?







私がまだ劣等感を感じやすかった時は







こんな言葉を「魔法の言葉」にしていました








「わたしが劣っている訳では無い」







です指差し








友達が自分よりも他の子と楽しく話していても「私が劣っている訳では無い」








他の子が可愛くてモテているけど「私が劣っている訳では無い」







あの人の方が仕事は出来るけど「私が劣っている訳では無い」







ピアノはあの人の方が上手いけど「私が劣っている訳では無い」







だって







人としての価値はみんな平等だからニコニコ








人から好かれてるからとか







仕事が出来るからとか







ピアノが上手いからとか






そんなものはその人の価値の一部でしかなくて







それだけを見て






人との優劣なんて






測ることは出来ないし







上下もなにもないし







マウント取ったって価値は変わらないから







なんの意味もない






それよりも大事なのは







「自分がこの人生をどう生きたいか」







「これからの人生をどう生きたいか」







「自分は何をしてたら幸せを感じられるのか」







人と比べることで幸せを測るのではなくて








自分が何をしてたら幸せなのか








それだけで良いんですニコニコ








あなたには足りないものなんかなくて







人と比べて「ここが足りないから直さなきゃ」







じゃなくて







「自分がこうしてたら幸せだから、こうしたい」








これを大切にして欲しいなと思っております








私もピアノはまだ下手な方ですが







「自分がピアノを弾いてたら幸せで、自分が楽しいから弾く」







それだけニコニコ







さらに







「人に聴いて貰えたら嬉しいから聴いてもらう」








「聴いてもらって喜んで貰えたらさらに嬉しい」








この「楽しい、嬉しい」を大切にピアノを演奏しております








人に聴いてもらうのに、もっと上手くならないと聴いて貰えないなんてことはないし







ただ上手くなって色んな表現が出来たら「自分が楽しいから」上手くなりたい







こんな風に生きられるようになってから







とーーーーーっても楽になりました指差し








きっと他者と比べて幸せを測っていたら








「結婚してない」

「子供ももう産めない」

「収入が低い」

「仕事が続かない」

「ポッチャリしてる」

「ピアノが下手」

「可愛くない」

「ズボラで料理もしない」

「運転が下手」







こんなことに苦しんでいたかもしれませんね指差し

結婚はしたいし、するつもりだし、結婚したいと彼に思わせることが出来るから大丈夫なんだけど笑







今のあなたのままで大丈夫だとしたら







何してたら幸せ?







それをどんどん叶えていって








自分の人生を幸せな人生にしてあげてくださいね指差し