わたしはこちらのブログで↓↓↓

思っていることをそのままストップかけずに全部吐き出すことが1番大切だとお話ししました指差し飛び出すハート




では、実際に何かモヤモヤした時の




わたしの脳内会話を




公開しちゃおうかと思います




恥ずかしいですけどねっ不安





例があった方が分かりやすいですもんねっ不安





先に重要なことをお話しすると






「思ったことをそのまま話す側」と





「それを全て肯定して誘導する側」の





2人の自分で会話をしていくイメージでやってます




あ、そうだ




「自分に優しい声かけをする」





というのが自分を大切にする方法のひとつだと





よく言われていると思うんですが





それはこの2人の自分のうちの





「全て肯定する側」ですね指差し飛び出すハート





自分に優しい声かけをすることもとーっても大切なんですが




それだけになってしまうと




「思ったことを話せないまま一方的に優しい声かけをされている状態」




になってしまうので




本音や思い込みには辿り着けないですし




自分がどうしたいかも分からないままなんです悲しい





イメージとしては




泣いている子供に対して




お母さんが「子供がなんで泣いているのか」を聞こうとしない、知ろうとしないまま





ただ優しい声かけを一方的にして




子供に喋らせないようなイメージです不安ガーン




そうではなくて




「何が嫌で何が悲しくて何が不安でどうなったら嬉しいのか、それには何か思い込みは無いのか」




を自分で知るための脳内会話




ということを前提にしています指差し飛び出すハート




ちなみに、脳内会話の内容は実際にあったことではありませんのでわたしの彼氏さんとは無関係のフィクションでごさいます泣き笑い




ただ、もしこういうことがあった場合、わたしはこんな風にしてるよっていう例えでっせ指差し飛び出すハート





では脳内会話スタートニコニコ
(ピンク色が思ったことを話す側、青色が全て肯定して誘導する側です)




なんかモヤモヤする

そうだよねモヤモヤするよね

さっき凄い嫌だった

そうなんだね、嫌だと思っていいんだよ

そうだよね?だって何で私があんなこと言われなきゃいけないの?何も悪くないじゃん

そうだよ、ぴすけちゃんは何も悪くないよ

すごいムカつくんだけど!

そうだよね、ムカつくよね、何がムカついてるのかな?

だって普通のこと言っただけなのになんでわたしが悪いみたいに言われなきゃいけないの?ただデートに遅れるなら連絡して欲しいって言っただけじゃん!ちょっと態度悪くなったかもしれないけどさ、普通のこと言っただけじゃん!なんで言ったわたしが悪いみたいな感じになってるか、ほんと意味わかんないんだけど!マジムカつく!
なんで?そもそも遅れるのに連絡ないとかありえなくない?わたしのこと大切だったら普通連絡してくるよね?たいして私のこと好きじゃないんじゃない?

そうなんだね、デートに遅れるなら連絡して欲しかったんだね。それが無いから、自分のこと大切にされてないと思ってるんだね。それは辛いよね。

うん、辛い、、、
そっか、大切なら連絡して当たり前だと思ってるから、それをしなかった彼はわたしのこと大切じゃないと思っててこんなに辛いんだ、、、

うん、そうみたいだね。よく思い込みに気づけたね、すごいねぴすけちゃん、偉かったね!

うん、ありがとう。そっかぁ、、もしかしたらわたしは、遅れる時には連絡するっていうのが相手を大切する行為なのかもしれないなぁ。

そうなんだね、そしたら、そうやってモヤモヤしちゃってもしょうがないんだよ。いいんだよぴすけちゃん。いつもそうやって相手を大切にしてるんだもんね。

うん、そうなの。だから同じ様に彼にも大切に思ってて欲しかったのに、大切にされてないみたいで悲しくなったの。

それは、事実かな?

彼に聞かないと分からない

じゃあ、ぴすけちゃんはどうしたい?

仲直りしたい、、、あと、わたしが連絡することを大切にしてることと、彼は連絡することについてどう思ってるのか知りたい。あと最初から不機嫌になってたからそれは謝りたい。

うん、じゃあそれをやろうか

うん!いつも味方でいてくれてありがとう

いつだって味方だよ!大好きだよ

嬉しいなぁこんな味方がいてくれて

(脳内仲良しこよしが続く、、、)





恥ずかしっ不安




こんな感じてやっております指差し飛び出すハート




これはかなりすんなり思い込みが出てきましたので




かなりサクッと終わっていますが




一晩中かかって翌朝になってもまだ分からなくて




かなり時間がかかる時もあります
(思い込みが深く根強かった場合はそうなりますが、それに気づけた時の爽快感はたまりません)
HENTAIなんです




コツとしては




思ったことをそのままストップかけずにどんどん言いながらも





もう1人の自分がそれを観察して





思い込みにあたるワードに気付けるか





モヤモヤの奥の「悲しい、寂しい、大切にされたい」という感情に気付けるか




そしてどんな言葉も肯定して、それでいいんだよ、と声かけができるか




という所がポイントです指差し飛び出すハート




だいたい思い込みワードのキーポイントは




「普通は〇〇なのに!」とか
「こんなの当たり前じゃん!」とか




そういう「常識・普通・当たり前」の意味に当たるワードが入っていたり





「こう言ったってことは好きじゃないんだ!」
「つまりは嫌いってことだ!」




のように、相手の気持ちを勝手に憶測してそれが事実かのように話していること





そういうことが多いです指差し




上の脳内会話で




アンダーラインをひいてあるところがそうです




「大切なら遅れる時に連絡するのが当然なのに、それをしてくれない彼はわたしのことが大切じゃない」という思い込みと




「大切に思われてなくて悲しい、辛い、大切にされたい」




という本音まで辿り着きました




また、自分が普段、連絡するということを大切にしていることも分かりました




そのあと、どうしたいかは




「自分に聞くしかない」




のです指差し飛び出すハート




ここでの正解はありませんニコニコ




ただ「どうなってたら嬉しいか」




ということを想像してみると




「その為にどうしたいか」




ということが自然と浮かんでくると思います指差し飛び出すハート





わたしのこの方法は自己流です





ここまで来るのには、数え切れないたくさんの失敗をしてきたからこそ




「思ったことをそのまま全部吐き出すのが一番の近道」だと気付き





「それを全肯定して、さらには的確な質問をして誘導していく」




というもう1人の自分を誕生させることが出来ました。




そうね、質問力!




どんな質問を自分にしたら、ここまで辿り着けるか




それをトライアンドエラーでたくさんやってきたからこそ身に付きましたニコニコ




(どうしたらいいのかな?とかだと、そんなの分かんないよ!って返ってきます泣き笑いあぁごめんねぴすけちゃんみたいな会話になっていきます笑)





これも、少しづつでいいので




自分にどんな声かけ、質問をしたらいいか




どんどんやってみて下さい指差し飛び出すハート




わたしは「どうなってたら嬉しい?今どうしたい?今どうしてほしい?」




がおすすめです指差し飛び出すハート




自分ひとりでは上手くできない方は




そういうことを、専門としているカウンセラーの先生に頼ってもいいと思いますよニコニコ



以上



ぴすけの脳内会話でしたニコニコ




ここまでお読み下さりありがとうございましたニコニコ