こちらのブログの続きです↓↓↓

今日はイライラするパターンその④からですニコニコ





④相手が自分の思い通りに動かない時にイライラ




「えっ?相手を自分の思い通りに動かしたいなんて思ってません」




なんて声が聞こえてきそうですが




これは日本人特有の文化「察することが美徳」や、「相手の気持ちになって考えるという教え」から来てしまうイライラです悲しいあせる
(空気を読むなんて言い方もしますね)




例えば



あなたが仕事でミスをして凄く落ち込んでいたとします




凄く落ち込んでいるから、慰めて欲しくて彼氏や友達に仕事でミスして落ち込んでいることを話したとします




そしたら返ってきた言葉が





期待していた「慰める言葉」ではなく




「もっとこうしたらいいんじゃない?」「次からこうすればいいんだよ」「あなたのここが悪かったんだよ」なんていうアドバイスだけで、あなたを慰める言葉がひとつも無かった時





こんな風に思ったりしませんか?





「なんでこの人は私が落ち込んでるのに慰めてくれないんだろう」「この人には慰めるっていう優しさがない」「もうこの人に話しても嫌な気持ちになるだけだからミスしても話さないようにしよう」




うんうんうん分かる分かる





わたしもこう思うことがたくさんありました





と言うか、昔の恋愛はほぼこのパターンでイライラしていることが多かった気がします悲しいあせる





ここからどんな自分を知ることができるかと言うと




「本当は相手にして欲しいと思っていること」「こうしてくれたら嬉しいと思っていること」




が分かります指差し飛び出すハート




ですが、、、




「それを伝えなくても相手は分かるはずだ」と思い込んでいたり




「それをしてくれない相手はわたしのことを分かっていない、相手から大切に思われていない」という思い込みも発生していることが多いです(過去のわたしのことです悲しい)




これってどういうことかと言うと




冒頭でお伝えした




「相手が自分の思い通りに動かない時にイライラ」なんですよね泣き笑い




でも大丈夫ニコニコ




そんな風に思ってしまうあなたは何も悪くない




それは小さい頃から教えられてきた「相手の立場になって考える」から来てるものだとわたしは考えています




「相手の立場になって、自分がそれをされたら嫌だと思うことは相手にやらないようにする」
「相手の立場になって、自分がそれをされたら嬉しいと思うことを相手にもする」




うんうん、そう教わってきたからそれが正しいと思ってやってきましたよね真顔




でも、待ってください




それって結局




「自分がされて嫌なこと、嬉しいこと」が基準になっていて




「相手がどう思っているかまったく分からない」状態のまま、自分の気持ちベースで考えいるだけなんです




だから




「本当は相手は嬉しいと思うか分かっていないけど、自分はされたら嬉しいから、相手も嬉しいだろうと勝手に思い込んでやっている」




ことになります。




これはかなりの人が思い込んでやっていることだと思います不安ガーン




この考え方のままでいると、どういうことが起こるかと言うと




「私のことが大切なら、相手も私の立場になって考えてくれるはずだから、言わなくても私が嬉しいと思うことをやってくれるはず」




つまり、、、




「言わなくても私の嬉しいと思うことが分かって、それをしてくれるはずなのに、どうしてしてくれないの(イライラ💢)」




という気持ちになってしまうのですー不安ガーン





どうしてこう教わらなかったんでしょうか




「人それぞれ、何をされて嬉しいか、何をされたら嫌なのか違うから、相手に聞くことを大切にしましょう。相手に伝えることを大切にしましょう。その上で相手の喜ぶことをして、嫌なことはしないようにしましょう」




「どうして欲しいか伝える」ことや「相手に聞く」ことが本当はお互い分かり合うために大切なことなんですよね




と言うかそれでしか分かり合えないよー泣き笑い




ですので



イライラした時に




「相手が自分の期待通りの言動をしないからイライラしている」ことにまず気づくこと指差し飛び出すハート





(ここで、自分はダメだなぁという責めはいらないですよーニコニコ愛)




「本当はどうして欲しいのか、どうされたら嬉しいのか」に気づくこと指差し飛び出すハート




「それをしない相手を責める」のではなく、「どうして欲しいか、どうされたら嬉しいか」を相手に伝えること指差し飛び出すハート




さらにさらに




「それをしてくれた相手へ感謝の気持ちを伝える」こと指差し飛び出すハート




先程の例で言えば




「私のためにアドバイスしてくれてるのは分かるんだけど、今落ち込んでいてただ慰めて欲しいだけだから、慰めてくれたら嬉しい」




なんて伝えられたら素敵目がハートキューン





そして慰めてくれたことへ、感謝の気持ちを伝えると、、、





お互い気持ち良い関係をそのまま続けていけるでしょう指差し飛び出すハート




おっと




パートナーシップの話も絡んできましたね




この辺はいつかもっと詳しくお話ししようと思っています





このパターン④のイライラの原因に気づくことは、人間関係でとても大切になってくる事だと思います




ぜひ、自分がどうして欲しいのか、どうされたら嬉しいのか、気付いて伝える、を意識して、よりよい人間関係を作るヒントにして下さいね指差し飛び出すハート




長くなりましたので今回はパターン④だけで終わります



まだイライラ編は続きますので、次回お楽しみにお待ちくださいニコニコ



お読みいただきありがとうございましたニコニコ愛