今日でオットが定年を迎えました。 

これからも同じ所で働かせてもらえるそうです。

ありがたい事です。


大学を卒業したあと入社した会社は、合併を繰り返して、今では会社名に入社した頃の名残はありません。


一緒に入社した同僚との沢山のお別れもあったと思います。


私のすることに殆ど口を出すこともなく、でも困った時相談すると、短くアドバイスをくれ、その通り行動すれば不思議と間違いがなかったです。


ずっとそうでした。


30年以上同じ会社に勤め続けるのは、色々な事が分かりきってしまって、とても辛い事も多かったと察します。


ずっと心理的に不安定な私と(これからも)いつも一緒にいるのは、マジに大変な事だったと思います。


もう一つ、わがままかもしれないけど、私より先に亡くなって欲しくない、と今は切実に思っています。