ずっと片側顔面けいれんの話を書いてきましたが、ちょっと話題を変えてみます。


3年前に母親を亡くして以来、故郷の実家は空き家になってしまいました。


私が高校卒業まで過ごした家です。


母親はすぐに帰るつもりで泊まりのディサービスに行き、そこから入院となり、あっという間に亡くなってしまいました。


何もかも、母親が暮らしたそのままの姿で、実家は突然、主を亡くしてしまいました。


押し入れや納戸、部屋の隅々に至るまで、両親が暮らした気配がいっぱいのまま。


母が亡くなって3年が経ち、ボチボチやってきた片付けも佳境に入ってきたように思います。


残しておいても仕方ない。

心を鬼にして処分し続けます。


最近、特になのですが、片付けを終えて帰ってくると疲労感がひどいです。

もう3年も経っているのに。


耐えられなくなってきました。