こんばんわ。税理士の細川ひろみです。

 

今日は歯医者の歯周病検診に行ってきました。

 

1 まずは歯医者選びから

2 実際に行って感じたこと

3 やはり定期点検は必要

4 まとめ

 

1 まずは歯医者選びから

 

  今回は、歯周病検診でした。普段通いなれている歯医者さんは市から送られてきた

  歯周病検診の歯科に含まれていなかったので、歯医者選びから始めました。

  職場に近い歯医者にするか、家から近い歯医者にするか迷いましたが、家に帰って

  来てしまうと他のことが出来ないことが多いので、職場に近い歯医者さんから選択。

  

  インターネットから口コミを見たり、実際にホームページを見に行ってどんな考えで

  やっているのかを見てから電話をかけました。

 

 2 実際に行って感じたこと

   わたしが行った歯医者は丁寧に説明します。歯の予防にも力を入れていますと書かれて

   いて、写真もとてもアットホームな感じだったのでそこに決めました。

   実際行ってみて、先生は本当に丁寧に親切に教えてくれました。

   今回は検診だったので、予防の方は案内もされずでしたが、鏡を見ながら納得するまで

   説明してくれました。

 

3 やはり定期点検は必要

  今回の検診で虫歯が2本発見されました。歯周病はなかったのですが、知覚過敏も進行

  しているので、もしかしたら治療をした方がいいとの事でした。

  1年前までは4か月に一回のペースで定期健診に行っていましたが、それがなくなったためか、

  虫歯も出来てるし、知覚過敏になるほど歯茎も磨きすぎな状態でした。

  やっぱり、定期的なメンテナンスは何においても大切だと痛感。

 

4 まとめ

  新しい歯医者をどこにするかにホームページや口コミを利用しましたが、これは自分の

  こともこうやってみられているんだというのがよくわかりました。

  定期的にプロに診てもらうとやはり、自分の今の状態がわかってその後の行動も

  変化させようと思います。

  会社の状態も同じですね。

  定期的に数字のチェックをしないで、感覚だけで大丈夫と思っていても、やはり実際の

  数字を見てみない限り、何もわからなくて不安なままです。

  毎月どのくらいの売上で粗利益はどのくらいで、最終的にどうなりたいのかを明確に知る

  ためにも、自分の今の状態を知ることの必要性を感じました。