こんばんわ。細川ひろみです。

 

今日、娘を習い事に送り、息子を学童にお迎えに行って、家に着いたのが午後7時。

 

さあ、これからご飯を作って娘を迎えに行かなきゃ。

 

と思って、急いで下ごしらえをしていたら、ガスはつくけど2、3秒後には消えてしまうという状態に。

 

電池のランプはついていなかったけれど、もしかしたら電池が悪いのかもしれないと

 

思って、雨の中、長男にお願いして電池を買ってきてもらいました。

 

しかし、電池を変えても結果は同じ。

 

どうしたらいいのかわからなくなり、暫く放心状態。

 

ガス会社なら、何か原因がわかるかもしれないと思い電話をかけました。

 

すると、コンロの寿命かもしれません。。。。と。

 

通常7,8年位の寿命らしいのですが、我が家のガスコンロは12年目。

 

確かに寿命だったのかもしれません。

 

そんなことより、今日の夜ご飯。何も作っていないけどどうする???

 

色々考えた末、ご飯は圧力鍋で炊く我が家は炊飯器はないので卓上電子調理器にお願いし、

 

ピーマンの肉詰めはオーブンに。トウモロコシと味噌汁はホットクックにお任せすることにしました。

 

それぞれスイッチを入れて、後は出来たら食べといてと言い残し、私はお迎えに出かけました。

 

車を運転している最中も、ちゃんとできたかどうか心配でしたが、それは帰ってからのお楽しみ。

 

家に入った瞬間に”おいしかったよー”の声。

 

安心しました。

 

その後、私も美味しくご飯を頂きました。

 

 

 

壊れてしまったガスコンロ。明日、もう一度ガス屋さんに電話をして、直してもらう手続きをします。

 

お盆前のこのタイミングで壊れたのは不幸中の幸いです。

 

暫く電気に大活躍してもらいます。

 

それにしても、家は10年くらいたつと色々とガタが出てくると言われます。早めに交換した方がいいのはわかっていますがついつい後回しにしていたために、こんな事態になってしまいました。

 

家電製品や給湯器は早めに交換しておいた方がいいですね。