こんばんわ。細川ひろみです。

 

住民税の納付書が市役所から送られてきているという話をしました。

 

https://ameblo.jp/hiromiobata/entry-12482368912.html

 

末締めで翌20日払いの会社さまは6月20日に支払われるお給料は5月分です。

 

住民税は6月に支払われるお給料から引くべきなのか、それとも6月分のお給料(7月20日に支払われる)

 

から引くべきなのか。

 

市役所に確認してみました。

 

結果はどちらでもよいそうです。

 

でも、6月分の住民税は7月10日に納付します。

 

なので、6月20日に支払われるお給料から引いている会社様が多いそうです。

 

そうでないと、個人の住民税を少しの間ですが会社が負担しなくてはいけませんからね。

 

どちらがいいかは会社次第です。

 

お互いの負担や経理処理がややこしくならないような方法をとることをお勧めします。