こんばんわ。細川ひろみです。

 

この世界にはもともと善悪も優劣もない。

 

この世界においては何事も、ただ、そこにある。

そこには、美醜も善悪もない。

 

あなたが、美しいものを「美しい」と思うことで、「醜い」が生じる。

あなたが、善いものを「善い」と思い込むことで、「善くない」が生じる。

 

それらは、あなた自身が、作りだしているに過ぎない。

有を「有」とするから、無が「無」となるのであり、有無は共に生じる。

難を「難」とするから、易が「易」となるのであり、難易は共に成る。

長を「長」とするから、短が「短」となるのであり、長短は共につくられる。

高を「高」とするから、下が「下」となるのであり、高下は共にそこにある。

音楽を「音楽」とするから、雑音が「雑音」となるのであり、両者は調和する。

先を「先」とするから、後が「後」となるのであり、

前後は付き従っている。

これは常にそうである。

優れた人や、劣った人がいるのではない。

豊かな人や、貧しい人がいるのではない。

誰かを「優れている」と思うから、

誰かが「劣っている」ということになり、

誰かを「豊か」だと思うから、

誰かが「貧しい」ということになる。

 

それは、あなた自身が、作りだしているに過ぎない。

 

 

変化の激しいこの世の中。

常に変化をし続けているから、今日有ったものが明日は無かもしれないし、

昨日まで優れているとおもっていた出来事が、そうではなくなるかもしれない。

 

両者がともに共存しているからこそ世の中の調和が保たれている。

 

偏った価値観や固定観念を持たずに世の中をみて、豊かに過ごしていくことが

一番の幸せの道ですね。

 

老子の教えは優しい文章で書かれていますが、中身が濃い。

言葉の重みを感じます。