こんばんわ。税理士の細川ひろみです。

 

10月に消費税の税率が上がります。それに伴って軽減税率も適用されるのは皆さんご承知の

通りかと思います。

 

消費税が5%から8%に上がった時には、駆け込み需要が結構あったらしいのですが、

今回はまだそのような状況にはなっていないようです。

 

夏のボーナスも減少傾向が続いているようで、買い控えが起こっているんではないかとも

言われています。

 

実際にはどうなのでしょうか?

 

10%に上がると言われ延期され、また延期されるのではないかという淡い期待があるのかも

しれませんが、私は、もう延期はないと思います。

 

ここから3か月で、どのくらいの駆け込み需要が実際にあるのか、気にはなるところです。

 

10%に向けて始まる軽減税率の適用。飲食店業などでは、レジの交換はもうすんでいらっしゃいますか?

外食には10%、持ち帰りには8%の税率がかけられることになります。

 

店内飲食と持ち帰りで異なる税率でレシートに表示しなければなりませんし、自分の売上も分けなければいけないので、これを分けられるレジの導入は欠かせません。

 

軽減税率の説明会はまだ行われています。

http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/06.htm

 

まだ、何もしていない、どうしよう。と思っている方は是非行ってみて、

まず何からしたらよいのかを確認しましょう。

 

残り3か月。やれることからやっていきましょう。