こんばんわ。細川ひろみです。

 

昨日に引き続き、武道。

 

今日は、娘がわんぱく相撲に参加してきました。

 

出場者が2人だったので、予選飛ばして決勝戦。

 

見事勝ち進み、県大会のブロック予選に出場することになりました。

 

普段はサッカーをしている娘。ブロック予選の日にはサッカーの試合もあるので、

 

どうするのかと思いきや、本人は相撲に参加したいとのこと。

 

本人の意見を尊重して、その日のサッカーの方の試合はお休みか途中参加することになりそうです。

 

今日から2週間。少し教えてもらえるみたいなのでみっちり練習して、ブロック予選にそなえます。

 

そして、今日は他にも大イベントが!!

 

息子のピアノの発表会がありました。

 

緊張しないと思っていた息子。予想に反してガチガチでした。

 

毎日練習はしてはいたものの、少し早く弾いてみたり、適当にちゃちゃっと練習を終わらせる日も

 

ありました。やはり本番では、そのように早く弾いて練習していた部分を間違えてしまっていました。

 

その一か所だけ。

 

練習の成果はそのようにして、本番に出ることがわかりました。

 

発表会後はすぐに息子に会うことはできませんでしたが、私が息子に会ったときには、

 

すでに次に弾きたい曲を決めていました。

 

そして、あれも弾いてみたい、これも弾いてみたい。と大興奮。

 

次々と弾きたい曲をあげていました。

 

好きって本当に素晴らしい力。

 

子供のそういう力を見つめて伸ばしてあげるのは大切。

 

年2回、発表会という場を開催してくれる先生に感謝し、ピアノという自分の好きなものを

 

自分で見つけてきた息子に感謝して。