こんばんわ。税理士の細川ひろみです。
経営をしていくと、値決めは必ず必要です。
自分がその商品にたいして、いくらの価値をつけるのか。
売上から原価と経費を引くと残りが利益になります。
原価は売るためのものを仕入れた値段なのですぐにわかります。
経費も一か月自分が大体いくら使っているのか、2.3か月記録すれば知ることが出来ます。
原価と経費を足した金額以上の売上がないと、利益は出ません。
自分が求める利益を出すために、商品をたくさん売るのか、単価を上げるのかは
経営者の自由です。
ですが、お客様が買ってくれる値段でなくてはいけません。
そして、リピートしてもらえる値段であればさらにいいです。
まずは、自分のいまかかっている経費と原価を把握することが第一歩です。
7月3日、お待ちしてます。