こんばんわ。細川ひろみです。

 

今日は、息子のピアノ発表会のリハーサルを見てきました!

 

どの子もみんな一生懸命。

 

やっぱり生のピアノの音は落ち着きます。

 

お父さんと連弾したり、お母さんと連弾したり。

 

みんなほんとに素敵でした。

 

で、私は次男にピアノ習って一緒に連弾しない?とささやきました(笑)

 

が、絶対やだ!

 

娘にも習えば??

 

といいましたが、いい!!

 

わかってはいましたが、私の夢ははかなく消え去りました。。。

 

この間、ひそかに息子の弾いている曲を弾いてみましたが、まずはヘ音記号が読めない。

 

そして、両手で引くのが出来ない。

 

一応、中学生くらいまで習っていたはずなんですが、、、練習しだすと止まらなくなり

 

あっという間に1時間経過。少しはましになりましたが、やっぱり下手なことを実感。

 

素敵にピアノが弾けるようになるのは老後の楽しみにとっておきます。

 

それにしても子どもはどんどんうまくなる。

 

好きって素晴らしい才能ですね。