こんばんわ。細川ひろみです。

 

平成30年10月から矯正を始めた娘。

 

このゴールデンウィークで4本の歯が抜けました。

 

矯正をしたおかげで、顎が広がり、下から生えてくる歯の空間が出来て立て続けに

抜けました。

 

もともとは上の歯と下の歯がかみ合わなくて学校からプリントをもらってきて行き始めた矯正。

 

ここにきて効果を実感しています。

 

もし、矯正をしていなかったら、生えてくる場所がなくてきっとめちゃくちゃに生えてきたかと

 

思うと恐ろしいです。

 

実際に、長男は生える場所がなくて抜ける順番がおかしくてその歯はまだ生えていていません。

(長男は矯正していません)

 

レントゲンはとってもらって一応下から生えてきてはいますが、きっと出る場所がなくて出てこれ

ないんだと思います。

 

適切な時期に適切な処置をしてあげること。大切だと感じます。

 

経営にだって同じことが言えます。

 

お金が回らなくなったら経営はストップします。その時期をちゃんと予測して対策を立てていく。

 

そうでなければ続けることはできません。

 

今自分がどのような状態なのか、どのような処置が必要なのか。

 

それを知るためにはやはり日々の簿記(帳簿に記録する)が必要です。

 

子供の様子をほんの少しの違いや顔色、目つきから推測するよりは簡単です。

 

ただ日々のレシートを処理していけばいいだけですから。

 

個人事業者の方はもう5か月目。

 

4月までの数字の把握はできていますか?