こんばんわ。税理士の細川ひろみです。

 

今日は、家計のカードの明細が自分の使ったものと合っているかの確認をしました。

 

経費に入れる分でネット購入品はパソコンから領収書を出して(まだ会社用のカードを作って

いないので(苦笑))、家計費を入力しているデータがカードの明細と合っているかのチェック。

 

これが結構時間かかります。

 

そして、私の場合はこれをやろうと思うまでにも時間がかかります。

 

仕事なら、やらなきゃいけないから早めに取り掛かろうとなりますが、

 

半分仕事、半分は家計の事。

 

ついつい後回しになってしまいます。

 

経理って、個人事業者の場合は特にためておいても何も困らないし、

 

誰からも文句を言われるわけでもありません。

 

だからついつい後回し。

 

そして、だいぶたまってからやろうとするとさらにやる気を失う。

 

毎月入力をしていれば、前月の売上と経費がわかって、利益がどのくらい出ているのかが

 

実際の数字としてわかります。

 

感覚知ではわかっていても、実際の数字と比べるとちょっとニヤっとしたり、逆に青ざめたり。

 

やっぱり毎月の数字って大切です。

 

融資を受けるときも、前月までの数字は必ず必要になりますから。

 

数字を見ないで銀行はお金を貸してくれません。

 

いざという時のために、日々の数字は把握していておいた方が絶対いいです。

 

時間がなくて、逃げたい気持ちはみんな一緒です。

 

どこで、どう時間を作っていくか。

 

令和元年。最初の”確定申告の準備をし始めようの会”を7月に開催予定です。

 

3月に確定申告書を提出してまだ1か月しかたってないと思われる方もいると思いますが、

 

1月からだともう4か月も経過してしまっています。

 

この4か月。どれだけの利益が出たのか?経費は?

 

このままでお金は回りますか?

 

7月に半年分の数字を見て、一年の目標を見直しましょう。