こんばんわ。細川ひろみです。

 

先週から、Wordpressでホームページを作成しようと奮闘中です。

 

今日も、朝から作成していましたが、何度かつまずきました。

 

こんな時すぐに聞ける方がいると本当に助かります!!

 

私も、昨日、メールで聞いて今日お返事をいただき、無事解決。

 

今日の問題点はきっと明日には解決できていると思います。

 

慣れないことは、ネットで調べたり、本で調べたりもしますが、やっぱりその道のプロに聞くのが

 

いちばん早道です。

 

どこでどうつまづいているのか、何がわかっていないからなのかを把握していてくれるので、

 

聞く方も聞きやすい。

 

どこまで自分でやるかという問題ももちろんあります。

 

ここまでは自分でやって、ここからは専門家に。

 

経理でいえば、領収書の入力と通帳の入力は自分で(最近はネットバンキングでデータを引き出す

 

だけの場合もあります)、お給料と仕入れの細かい仕入れ、売上は会計事務所にお願いする。

 

どこまで自分でできるのか、出来ないのかをまず把握すること。

 

全くわからないからとすべてお願いし続けていると、いつまでたってもわからないままです。

 

わかるところにわからない所を少しづつ乗っけて行って、わからないところを減らしていく。

 

そうしているといつの間にかわかるようになっています。

 

私のWord Pressでのホームページの作成も今はわからないことが半分くらいですが、

 

きっと作り終わるころには大体わかっているはずです。。。