こんばんわ。税理士の細川ひろみです。

 

今度、簿記講座をすることになりました。

 

今回は初心者向けです。

 

どんなふうに教えたらいいのか、送られてきたテキストを眺めていて、

これって実務では全然使わないよね?っていうのもあったり。

 

今は会計ソフトで出来ることがだいぶ増えて、こんなの手書きでやっていたら

何日あっても足りないでしょ。ということもすべて盛り込まれています。

 

こういうのって手書きがわかっているからソフトでを使った時も納得がいくのか、

ソフトで慣れていくうちに、意味が分かっていくのか、卵が先かにわとりが先かなんて

思うところもありますが、

 

どちらも正解だと思います。

 

ただ、今回はソフトを使った講座ではないので、手書きで説明し、やってもらうしかない、、、

 

パソコンという便利なものに慣れてしまったせいか、昔の人のことを心から尊敬します。

 

講座にどんな方が来てくれるのか、どこまで理解していってくれるのか、初めてなので

わからないことだらけですが、私の持っている知識を充分に伝えられるようにしっかりと

準備して、一人でも多くの方が簿記検定3級を合格できたらいいなと思っています。