こんばんわ。細川ひろみです。

 

税務申告書には必ず申告期限があります。

 

人間、期限がないとやらない生き物だから仕方のない話だと私は理解しています。

 

なので、申告期限を守らない会社や個人に対しては、罰金がかかります。

 

罰金がかかるくらいならいいと考える方もいますが、

 

青色申告承認申請書を取り消されることもあります。

 

これが取り消されてしまうと、赤字の繰り越しができなくなってしまったり、税額控除

 

などの特典を受けられなくなってしまいます。

 

個人の場合には、65万円の控除の優遇を受けられなくなってしまいます。

 

だから、早めに取り掛かって、早めに提出すればいいのですが、どうしても期限ぎりぎり

 

なってやり始めたりしてしまうんですよね。

 

自分の中の締め切りを早めに設定しておくとか、今日のやるべきことリストに

 

入れておいて、必ずその予定を終わらせるとか、やるべきことの中でも優先順位を上げて

 

おいてやらない限りは、早く取り掛かることは不可能です。

 

時間が出来たらやろうと思っても、そんな時間は来ることはありません。

 

一日予定のない日を作って、その中の2時間くらいを集中して取り組めば、

 

ある程度の目途はついてくると思います。

 

ここまでできればあとはゴールが見えています。

 

確定申告の提出期限まであと25日。

 

今年は期限ぎりぎりではない申告を目指してみてください。