こんばんわ。税理士の細川ひろみです。

 

不動産をお持ちの方で、ご自身で家賃集計表などを作成して下さる方がいます。

 

その中で一番多い間違いが、不動産屋さんから更新料を受け取るときに

 

受けとる金額を収入にしてしまっているというもの。

 

正しくは、現金50,000円/更新料50,000円

      管理手数料25,000円/現金25,000円

 

と2つの仕訳をしなければいけないところを

  

      現金25,000円/更新料25,000円

 

としてしまっています。

 

確かに、自分の手元に入ってくる金額は25,000円なので、一見すると正しいように見えますが、

 

会計のルールでは、上で書いたように、入金額ではなく売上と費用を計上しなければ

 

いけないことになっています。

 

結果は同じでも、ルールに沿ってやらないといけないっていうところが、

 

会計が嫌われる原因のような気がしますが、サッカーも野球もルールがあるから

 

みんなで楽しめる。

 

そう考えると、少し見直してみようかなと思っていただけるかも!?

 

写真は、小学六年生の授業で作った祭り寿司。みんな同じ説明を聞いて、同じ材料を使って

 

作るから同じようなものが出来上がります。会計と同じですね。