こんばんわ。細川ひろみです。

 

昨日、野獣といわれてきた柔道の松本薫選手の引退会見がありました。

 

その会見をみていて、柔道の時は野獣になっていたのか?出産して母になったから変わったのか?

 

と思ってしまうほど、野獣とは程遠い印象を受けました。

 

子どもを産んで育てることって、女性にとっては最大の喜びだし、自分の打ち込んできた

 

ものも忘れるくらいに熱中させてくれます。

 

と同時に、子育てと仕事を両立させることの大変さを物語っているのかなとも思えました。

 

卓球のアイちゃんも、柔道のヤワラちゃんでさえも、母になって引退しています。

 

全然大変さは違うかもしれないけど、働きながら出産してもなお働いているお母さん達って

 

ほんとにすごいなーと思うと同時に、やっぱり私は両方はできなくても仕方ないんだなんて

 

勝手に自分を説得してました(笑)

 

どちらも完璧にこなせる人、うまくバランスをとってできる人もいるけど、

 

そうじゃないのもありかな。。。なんて、昨日の会見を見てしみじみ。

 

松本薫選手は、次はアイスクリーム屋さんを起業するそうです。

 

自分の好きなことにすぐに取り掛かれる。そんな行動力の早さもプロですね。

 

どんなアイスクリーム屋さんになるのか、楽しみです。