こんばんわ、細川ひろみです。

 

稲盛和夫さんが値決めは経営といっています。

 

経営の死命を制するのは値決め。

 

今日、お客様から、値段の件でご相談を受けました。

 

だんだんと経理も整備されてきて、これから一緒に頑張っていこうと思っていた矢先だったので、

 

私としても結構ショックでした。

 

今後、どのようにして値段を決めていくか。

 

価格決定は無段階でいくらでもあると稲盛和夫さんもおっしゃっています。

 

質を落として価格重視で行くのか、やはり今までどおりの質で価格を変えないで行くべきか。

 

もう少し一緒にお手伝いさせていただきたい、

 

でも、一人でやっている以上、数はそんなには増やせないので値段を下げるわけにはいかない。

 

自分の価値を認識したうえで、お客様の納得いく価額を探していく必要性を感じています。

 

経営をしていくうえで最も重要な部分なので、よく考えたうえで結論をだそうと思っています。